動画をクリエイトする。。 | 奏(かなで)助産院 BSケア・母乳相談・卒乳断乳相談・産後ケア ・妊婦ヨガ親子ヨガも開催

奏(かなで)助産院 BSケア・母乳相談・卒乳断乳相談・産後ケア ・妊婦ヨガ親子ヨガも開催

助産師、母乳相談とマタニティアロマの自宅開業、マタニティヨーガ、ベビーヨーガの指導をしています。
妊婦さんやママとベビーちゃんのため様々な活動をしたいと思っています。

こんにちは。

またしばらくあいてしまいました。

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


お題にも書きましたが、

私の今年の目標は実は、

「表現をする人になる」でした。


表現の方法は、写真、動画、言葉、絵…

いろんなもので表現したものが、

誰かの心に響くといいな、

背中を押すひとつのきっかけになれたら最高だな、

と思っています。


春に女性限定の動画クリエイター講座

mimosaを知り、

オンライン講座に参加することにしました。


3ヶ月の講座、

Adobeを使っての作業、パソコンをバリバリ使いこなすような人ではない私にとって、

ついていくのが精一杯でした。

でも、なんとかリアルタイム授業の全出席、

卒業制作にも参加することになりました。


卒業制作では、伝えたいことがいっぱいある、

でも90秒で収めないといけない。

言葉を削って削って、でもちゃんと伝わるように、

そこに一番時間を費やしたと思います。


卒業コンペには、実写部門とAE部門とありましたが、motion graphicsというのが苦手な私は実写部門での参加でした。


そして、なんと、優勝をいただくことが出来ました。ありがとうございます。


卒業の様子 mimosa6期生 皆んなありがとう。




私の卒業制作は、

自分で撮った動画と写真を並べて、音楽に乗せ、言葉を書き込んだだけの技術も何もない動画ですが、

何か届くものがあったのであれば、この上なく嬉しいです。


良かったらご覧になってみてください。

90秒の今の私のうむい(想い)。


うむいを込めて新たな一歩。


映像に出てくる産声と胎児心拍の音は、

私が以前、自宅分娩をお手伝いさせていただいた赤ちゃんのものです。

赤ちゃんの画像もその赤ちゃんのお顔です。

確か生後2日目くらいだったと思います。


本当は私が今まで携わってきた仕事や、

姉との旅の様子なども入れてみたかったですが、

それはさすがに煩雑になってしまうので、

あえて割愛です。

またその動画も作れたらと思います。


そして、もし宜しかったら、

昨年書きましたブログ、

何故私が沖縄の映像を撮りたいのか、なんとなくその辺りも伝われば嬉しいなと思います。




「あお」は青、蒼、

海の色となれば、紺だったり、藍だったりもあるのでしょうが、

私が久高島で撮ってきた映像はどう見ても「碧」でした。


人生って何があるかわからない。

翻弄されるけれど、わかっていると面白味はない。

あわひの世界(あの世とこの世の境目の世界)の向こうに戻る時、

たくさんの「経験」と「ありがとう」を持って帰れればと思います。

ちなみにこの「ありがとう」は人から言ってもらったものだけでなく、自分から発した「ありがとう」も全てだと思っています。


ではまた。