ウコンの花(ターメリック)。。 | 奏(かなで)助産院 BSケア・母乳相談・卒乳断乳相談・産後ケア ・妊婦ヨガ親子ヨガも開催

奏(かなで)助産院 BSケア・母乳相談・卒乳断乳相談・産後ケア ・妊婦ヨガ親子ヨガも開催

助産師、母乳相談とマタニティアロマの自宅開業、マタニティヨーガ、ベビーヨーガの指導をしています。
妊婦さんやママとベビーちゃんのため様々な活動をしたいと思っています。

台風がやってくるようですね。


大阪には結構な直撃コースの予報です。

先日の台風では沖縄県は大きな影響があったようです。

自然災害は甘くみずに、備えをしておきたいです。

ちなみにうちはいつも、家族の人数+ペット(が、今はいない)の水を一人につき一ケース(2リットル×6本)置いてあります。

少し多めかもしれませんが、

お近くに小さな赤ちゃんをお持ちの方がおられたら、お分けできるようにと考えているからです。


これは2018年の大阪北部地震の後、自分で決めてやり続けています。


さて、台風の前に、うちの畑に行ってきました。

最近、少し体調を崩していたため行けず、

雑草をなんとかせねばと行ってきました。


でも自然を敵にしてはいけませんね。

暑さに勝とうとせずに、一時間もしないうちに退散してきました。


雑草に埋もれそうになりながらも、

うちのウコン達は元気に育っています。

なかでも、発見!




ウコンの花です。

こちらは秋ウコン。

一般で言うターメリックです。

秋には収穫ですが、それはそれは綺麗な橙色のターメリックが採れます。


他にも、ウコンの中で、ガジュツ(紫ウコン)と、

ナンカム(春ウコン)を植えています。


これらを何故わざわざ畑で作ろうと思ったかというと、

ユーファイで使うハーブボールの中に、フレッシュなハーブも入れると、

きっと香りがさらに良くなるだろうと思ってです。


ユーファイの中でも、おなかに特化した優しいタッチのケアを始めようと思います。


今回私の体調不良の症状は、

耳鼻咽喉科にかかるような症状でしたが、

検査では大きな異常はなく、

自分なりに考えて、

ハーブボールで胸から上のケアをし、

お腹もハーブボールで温めて、

そして、チタンのカッサで、頭の中、特に耳周りのセンをガリガリ緩めることで、急にましになってきました。

こういう体験はシェアしていきたいです。


では、台風に備えをしようと思います。

皆さまも気をつけてください。


ただいま次の動画を制作中。

出来上がったらまたシェアさせてください。




かなで助産院 うえだ


mimosa6期 

The sea rocks Ma