苦みを食べましょう♪ | 【東京・立川】年齢を重ねて魅力アップ!アーユルヴェーダと共に生きる

【東京・立川】年齢を重ねて魅力アップ!アーユルヴェーダと共に生きる

【東京・立川】西武拝島線、多摩都市モノレール玉川上水駅徒歩8分アーユルヴェーダ専門サロン カナディールのブログ

国立 アーユルヴェーダサロン きらきら!!カナディールきらきら!!のさとみです。


★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:*。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★


アーユルヴェーダでは


六味をバランス良く食べることを勧めています。


六味とは


甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味


今はスーパーに


菜の花・ふきのとう・タラの芽が出回っていますね。


この苦味を春先に食べる事で


冬の間に溜め込んだ、余分な水分や脂肪・毒素を排泄し消化も促進してくれます。(食べ過ぎには注意しましょう。何でも適度が大事です。)


身体の排泄が進むと、春~夏にかけての活動の時期を


スッキリと軽やかに過ごせますね。


我が家でも、今日は美味しそうな菜の花を目にしたので


菜の花の胡麻和えにしました。

すりごま・醤油・砂糖を少々。


苦味が苦手な方は、少しお砂糖を入れると美味しく食べれますよぺこ


今日は鶏ひき肉と豆腐のカレー。

スパイスが効いて、胃の中の消化促進がスムーズです。




★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:*。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★