花粉症にも有効!?鼻うがい | 【東京・立川】年齢を重ねて魅力アップ!アーユルヴェーダと共に生きる

【東京・立川】年齢を重ねて魅力アップ!アーユルヴェーダと共に生きる

【東京・立川】西武拝島線、多摩都市モノレール玉川上水駅徒歩8分アーユルヴェーダ専門サロン カナディールのブログ

国立 アーユルヴェーダサロン きらきら!!カナディールきらきら!!のさとみです。



★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:*。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★



花粉症の症状が出ている方をちらほら見かけています。


昨年より、調子はいいけど目がかゆい。


鼻が、むずっ汗とする。など。



今年は例年の半分とのことなので、今年は全然平気という方もいます。


私自身、今年は今のところ症状はありません。


花粉症は数年前まで、とっーーーても重く


(スギ花粉の飛来が多い八王子に住んでいたというのもあるかもですが)


年々良くなっています。


アーユルヴェーダと、関わって、徐々に体質改善しているのでしょうLOVE


花粉症にもいいと言われている、ジャラネーティ(鼻洗い)


こちらが専用のネーティポット

(私はヨガの教室で購入しましたがインターネットで購入できます)

(急須でも代用できるらしいです。たしかに形は一緒わら






これは、毎日するのがきついと感じて


たま~に試す程度でしたが


ヨガの先生に「毎日しなさい!」

「しないと意味がありません。」と言われ意識が変わりました。

(やり方が上手く行っていなかった事もここでわかりました)



ヨガでは呼吸が重要だと言われています。


アーユルヴェーダ哲学でも同じように言われています。


鼻は脳の壁とも言われている程。


脳や血液に酸素を効率良く取り入れ


もう1つは、プラーナと言われる、生命エネルギーをコントロールし


それにより心をコントロールします。



ここ3日続けただけで


呼吸が楽。



集中出来る。



疲れにくい。



頭がすっきりしている。



気持ちが落ち着いている。


うん。いい調子です。



やり方

1ネーティポットに半分くらい、人肌くらいのお湯と、塩ひとつまみを入れます。

2片方の鼻孔にネーティポットの先を軽く入れ、頭を横に少し倒し
反対の鼻孔から、たらたらとお湯が出てきます。

3反対側も同じようにおこないます。


注意ひらめき電球

夜間はさけ、朝行うようにします。(夜眠る前だと水分が残った場合鼻ずまりが悪化することがあります)


ジャラネーティ続けてみます。



★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:*。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★