2024 旅情報 エジンバラのbeantonar スポット | 世界のチョコレートと旅暮らし手帖

世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

観光でスコットランドに行く方はエジンバラに行く方が多いと思います。エジンバラ市内にあったチョコレートツリーの店舗は締めてしまいましたが、新たなビーントゥーバースポットも誕生していました。


The Chocolatarium

3-5 Cranston St, Edinburgh EH8 8BE イギリス



ビーントゥーバーのセレクトショップと、カフェ、ワークショップ施設の複合型チョコレートショップです。

チョコレートツリーもこちらで取扱いしています。

壁に様々なカカオの情報。

デコレーションもチョコだらけで遊び心があります。

ロッテさんのチョコがありました。

この日も自分の板チョコを作るワークショップを楽しまれているグループがいました。


チョコとウイスキー、ワインのペアリング、

チョコレートツアー、

トリュフ作り、などサイトで事前にチケットを購入するスタイルのようです。


ただ販売するだけではないスタイルがいいですね。