世界のチョコレートと旅暮らし手帖

世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

■トモエサヴールで取扱いの商品についての情報は⇒トモエサヴール公式HP


■各種チョコレートイベントや、お得なセール情報などは⇒メールマガジン登録(無料)


■さつたにかなこ への各種取材・業務依頼等の問い合わせは⇒問い合わせフォーム


(幣事務所と関係のない質問等にはお答えできかねます。またブログ内にすでに掲載している内容について質問も個別にお答えしておりません。ブログをお読みくださるようお願いいたします。提供できる情報はブログ内にて行っておりますことをご了承くださいませ。その他は講座受講、コンサルティングにて伺っております。)


■トモエサヴール取扱い商品を愛し、扱ってくださる小売店舗様も広く募集しております。


ご興味をお持ちいただける業務店様はこちら
よりお問い合わせください。


■カカオワークショップ・テースティングイベント講師として招聘も可能な限り受け付けております。主宰者様よりお問い合わせお待ちしております。⇒問い合わせフォーム








食に特化したエクスペリエンスツアーを不定期に開催しています!


ルクセンブルク・フランス東部 お菓子と郷土の食を巡る旅2014.6/19-6/25

~Local sweets& food experience Tour~

終了しました




2012.11
ベルギーでショコラティエ体験」アテンドレポート


大寒波で普段積雪ないところでも雪が積もった本日、皆様大丈夫でしたか?


万が一の事を考えて2時間早いバスに乗り伊丹空港へ。

大阪は雪もなく、伊丹までスムーズ。関西空港へは、南海電車運休などもあったみたいでした。

晴れている伊丹空港から


雪の千歳空港へ。

快速エアポートが間引き運転でいつもより時間がかかりましたが無事に札幌入りし、明日からスタートする札幌サロンデュショコラ2023の準備をしました。

明日はカード会員様の特紹介、明後日から本格スタートです。


トモエサヴールはいつものピンクなブース。準備中なのでガチャっとしてますが!

私も終日店頭に立っています。お待ちしていますね。


札幌は自分が育った場所だからなのか着いた瞬間からすごく元気です。


片栗粉みたいな雪を見て、転校したくない!とイヤイヤ来たはずの札幌が大好きになった子供の頃を思い出します。

しかし!今は怪我できないので、ペンギン歩きで細心の注意を払って歩きます。


明日から日曜日まで会場に立ちますので、札幌の皆さん、会いに来てくださいね。