薫風に緑! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 風薫る五月になりました!爽やかな陽光に草木の緑も一層鮮やか映えています♪

 そこで今回はそんな風光漂う風景作品を取り揃えてみました。

 ご覧いただきご感想、ご講評などいただければ嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

 

「交差点に陽ざし明るく」:東京都八王子市  F4号

 八王子市内を通過する横浜街道(国道16号線)子安町5丁目交差点です。

 春の穏やかな陽ざしの下、行き交う車も人もなぜか動きがのんびりしているように見えました。

 爽やか気分のスケッチでした。

 

 

 

「五月晴れの花畑」:東京都八王子市  F4号

 「小宮公園」の丘陵の山頂に広がる花畑です。遠望はJR八王子駅周辺の市街地です。

 あれこれの花々が咲きそれを若葉の草木が取り囲んでいます。

 遠近の景色を楽しみながらのスケッチでした。

 

 

 

「緑爽やか」:東京都羽村市  F6号

 昔は専売公社の委託を受けた塩やたばこの販売店でした。丁度地域の街道の交差点にあり太い樫の木がランドマークになっています。自販機の近くを親子連れや高齢者が通り過ぎます。

 建物と新緑の色彩の対比がスケッチ心を誘いました。

 

 

 

「山門に緑」:東京都日野市  F6号

高幡不動」境内の堂宇・大日堂の山門です。木々の緑が山門に季節の彩を添えていました。

しっかり参拝、それからスケッチに打ち込みました。

 

 

 

「葱坊主」:東京都八王子市  F6号

 「片倉城跡公園」の山頂に広がる畑の一画です。まだ本格的な作付けの準備中で畝もつくられていません。片隅に植えられた葱坊主に目が留まりモチーフとしました。

柔らかな陽ざしに緑がいっぱい、のんびりスケッチできました。

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナ、パレスチナほか世界の平和と平穏を願っています!

 

 能登半島や台湾花蓮の大地震!心からお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を祈念いたします!

 

 皆さま、この風薫る季節を元気に楽しく過ごしましょう♪