かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 梅雨明け間近となりました。本格的な暑さの夏がやってきます。この季節を元気に爽やかに過ごしたいものです。

 そんな訳で、今回は夏の季節に描いた作品を取り揃えてみました。

 ご覧いただき、ご感想、ご講評などコメントを寄せていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

 

「暑中お見舞い申し上げます!」  F4号

 団扇に桃の絵を描いて「涼しさは和の風で!」とさせていただきました。

 皆さまのご健勝をお祈り申し上げます♪

 

 

 

「奥多摩渓谷・御岳橋」東京都青梅市  F6号

 らく彩会の野外教室で訪ねました。JR御嶽駅に近く多摩川渓谷に架かる御岳橋です。右の建物は河鹿荘という旅館でしたが、現在は日本画の展示や伝統的な日本建築の空間を楽しむ美術館旅館建物室礼美術館 河鹿園」となっています。

 緑の風光、滔々と下る渓流、日本建築を眺め楽しみながらのスケッチでした。

 

 

 

「横浜港・みなとみらい」神奈川県横浜市  F6号

 野外教室で訪ねました。横浜港の大桟橋から眺めると名所「みなとみらい」のパノラミックな大展望が広がっています。赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、観覧車などなどです。手前の小型遊覧船?もご愛敬でした。

 非日常の景色がいろいろ楽しめた一日でした。

 

 

 

「旧街道の夏」埼玉県飯能市  F6号

 吾野(あがの)という地区では秩父に向かう街道とは別に旧街道が通っています。暑い陽ざしの下、街並みには昔の風情も漂っていました。

 市街地にはない景色を楽しみながら、当日は簡単な下描きに留め自宅仕上げとしました。

 

 

 

「帽子」  F4号

 らく彩会の室内教室のモチーフです。

 夏は熱中症に気を付けたいですね。という訳でモチーフ当番がこれを用意してくれました。

 布地の質感や使い込まれた(愛用された)感じの表現を工夫し楽しんだ教室でした。講師の講評は好評でホッ!

 

 

 

「お人形」  F4号

 これも室内教室のモチーフです。教室ではたまにこんなモチーフもあるんですよ♪

 楽しく描けました。講評もセーフ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 世界の安定的な平和を希求します♪

 

 自然災害の平穏化といち早い復興を願っています♪

 

 皆さま、この時期楽しく元気に過しましょう♪