花と若葉と! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 いよいよ春!桜はじめ花はいろいろ、若葉も萌える季節となりました♪

 そこで今回はそんな雰囲気が漂う作品を取り揃えてみました。

 ご覧いただきご感想、ご講評など寄せていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

1 「桜咲く」:東京都八王子市  F6号

 らく彩会の野外教室で「高尾の森わくわくビレッジ」を訪ねました。ここは都立高校の廃校後を全面活用した研修施設です。裏庭には桜の木々が見頃の満開でした。早速スケッチです。前方では会のメンバーたちが奥の建物を描いています。

 終了後は施設内の食堂で講師講評と食事会。楽しいひと時でした。

 

 

 

2 「桜の睦橋」:東京都八王子市  F6号

 南浅川の両岸は桜並木と遊歩道が整備されています。まさに桜が満開で遠方まで幔幕のよう続いています。

 この旧睦橋(むつみばし)は5年前の台風豪雨で流されてしまいました。思い出の作品です。

 

 

 

3 「桃華やぐ」:山梨県笛吹市  F6号

 野外教室で「笛吹桃源郷」を訪ねました。桃の名産地でこの頃は花の群れが遠近に点在して壮観でした。

 天候に恵まれた大空間の中、爽快なスケッチでした。

 

 

 

4 「忘れな草」  F4号

 これはぐんと小空間のささやかな花です。室内教室のモチーフです。

 花言葉の「私を忘れないで」と「真実の愛」やその物語に想いを馳せながら小さな花を大切に描きました。

 

 

 

5 「山萌える」:東京都八王子市  F6号

 高尾山の南麓から向こうの山を描きました。家並みの付近には桜、常緑樹、枯れた紅葉が点在します。その奥から山頂にかけてはま萌黄色が山腹を覆い春到来を感じます。

 心地よいスケッチでした。

 

 

 

6 「杉本寺の石段」:神奈川県鎌倉市  F4号

 野外教室で鎌倉の古刹「杉本寺」を訪ねました。

 山門下の石段の両脇を若葉が彩り参詣客を誘ってるようでした。

 柔らかな陽ざしの下、気分充実のスケッチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナ、パレスチナはじめ世界の平和と平穏を願っています!

 

 能登半島や台湾花蓮の大地震!心からお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を祈念いたします!

 

 皆さま、この時期を元気に楽しく過ごしましょう♪