【YOSHIKI】これから先のライブとは…? | Kanaの沖縄結婚式と旅行と日常のブログ

Kanaの沖縄結婚式と旅行と日常のブログ

ブログ⇒mixi⇒Facebookと時代に流されて放置していましたが、結婚式準備ブログとして再開♪
(黒歴史(←本気で暗黒)はそのままで…)

2017/06⇒【沖縄】ラソールガーデンアリビラ にて 挙式
2017/11⇒【東京】ザ・リュクス銀座 にて アフターパーティー(1.5次会・披露宴)

YOSHIKI さんが、久しぶりにテレビに出演されました。





NHKの『ライブ・エール』で、

Forever Love

の、ピアノ演奏。







もちろん、久しぶりのテレビ出演が嬉しくて見ていたんだけれど、

コロナのせいで、もうしばらくは YOSHIKI さんに逢えないんだ… 

と思うと、悲しくて、涙が止まらなかった。





X JAPAN解散 から 再結成 まで、20年も待てたのに、いざライブに行けるようになると、ちょっと間が空くだけで不安になってしまう。





YOSHIKI さんに最後にお会いしたのは半年前、今年の1月。


【YOSHIKI】夢叶う





X JAPAN のライブに最後に参戦したのは、もはや2年前、2018年9月。
 





気合いを入れて、有休を取って参戦した、3DAYSの1日目。

【X JAPAN】2018/09/28 @幕張メッセ





整理番号 1桁 で大喜びだった、3DAYSの2日目。

【X JAPAN】2018/09/29 @幕張メッセ





そして、台風でまさかの中止となった、3DAYSの3日目。

【X JAPAN】2018/09/30 @幕張メッセ ⇒中止

最後がこれだから、不完全燃焼というか、モヤモヤしているところはあるけれど。。





でも、19年前、高校2年生の時に、

定期テスト前だから、今回のライブは参戦せずに、次のライブに参戦しよう。
↑頭悪いくせに… 

と思って、参戦しようと思ったら参戦できる MALICE MIZER のライブを見送ったら、

そのまま解散してしまった 

(しかも、好きなバンドの中で、マリスだけは未だに再結成せず…) 

…ということがあってから、

ライブだけは、何があっても、ちょっと無理してでも、絶対に参戦する! 

と、心に決めて。





X JAPAN のライブも、国内ツアーは2回全通、ニューヨーク・香港・台湾のライブには海外遠征して、行けるライブは全部行った。





1997年の hide ちゃんや、1999年の Kami くんのように、明日には突然メンバーの誰かが亡くなってしまうかもしれないから、常に 

今日が最後のライブかもしれない 

と思って参戦していたから、もし…万が一…もうこのままライブが開催されなくても、
「あの時、行っておけば良かった。」
という後悔はない。





…もちろん、以前のようにライブを開催してもらいたいと、心から願っているけれど。。





コロナのせいで、配信ライブ が流行ってきているけれど、やっぱり現地で見るライブとは天と地ほどの差がある。





ライブ日程が発表されたときの喜び。

どの公演に参戦するか、計画を練って。

チケット争奪戦に勝利し、何か月もワクワクして。

ライブにどんな服を着て行こうか迷って。

家からライブ会場へ向かって。

電車の中で、同じライブに行くであろう人を見かけて。

駅から会場までに溢れるファンを眺めて。

グッズを買って。

自分の席に着いて。

SEを聴きながら、開演までちょっと緊張して。

客電が落ちた瞬間の、あの高揚感。

爆音に包まれる心地よさ。

大好きなアーティストと同じ空間にいられる幸せ。

煽られた日には頭がおかしくなりそうになって。

歌に、発せられる言葉に、心揺さぶられ。





配信ライブとは、何もかも違う。





何年か後には、またあの空間に戻れる日が来るんだろうか。





その時に、私は、そして、大好きなアーティストは健在だろうか…?