寝ること、休むことを許してみた | 設定変更で私のままで始める豊かな生き方/柴田かなこ

設定変更で私のままで始める豊かな生き方/柴田かなこ

【セッション×ノート】で
設定変更して

【感じる×行動】で理想の未来へ❤︎



4月になって
娘たちの進学と共に
私の生活のパターンも
変わって

今まで
6~7時間だった睡眠時間が
8~9時間になりました

昼間眠くなることないけど
夜は早めに眠くなるし

かと言って
早起きすることもなく
ゆっくり起きる生活

1ヶ月以上
この生活をしてたら
明らかに体調が良くなりました


もちろん波はあって
ずーっと好調なわけじゃなくて
頭痛や怠さを感じる時もあるけど

その波自体が
底上げされた感覚


長年蓄積されてきた
身体の疲れは
休みの日の1日や2日
寝たぐらいでは
取れないと思っていて

1ヶ月以上ゆっくり寝て
ようやく取れてきた
感じがしています


お休みの日はゆっくり起きてランチに



もともと

なにかしてないと
時間がもったいない

という謎の設定があって

この
「好きなだけ寝る」とか
「ゆっくり休む」ことに
抵抗があったんだけど

この1ヶ月は
これを許してみた

「なにもしないのはもったいない」
という思考を手放したら

「なにもしない」って幻だったわ…
ということに気づいて

そしたら

寝ることも
休むことも
食べることも
仕事することも
家事することも
ノートすることも
遊ぶことも…

全部対等になった

すべて私の行動

その対等の上で
今何をしようかな?
今何をしたい?

と問うと

より自由だと
感じられるようになったし

やっぱり
全部自分で選んでるし
やらされてることなんて
ないんだなーと思うのです


Instagramはこちら
↓↓↓