美ダイエットウォーキング受講中 5 | さとう式リンパケア・アロマテラピー愛知県・50才から始めるセルフケアレッスン

さとう式リンパケア・アロマテラピー愛知県・50才から始めるセルフケアレッスン

自分自身が体がカチカチむくみもあり疲れやすい疲れが取れないタイプでした。いつも仕事後は疲れから動けず悪循環。その後さとう式リンパケア、アロマテラピーを通じて心身を整え日常生活が楽しくなりました。疲れやすい方向けの身体を整えるセルフケアレッスンしています。



さとう式リンパケアにはセルフケアがいくつかあります。





猫背や巻き肩、腰痛があるのに無理に姿勢を正そうとしても何か違和感を感じることはありませんか?


無理に背中を伸ばそうとすると骨盤が歪むことに繋がります。

キラキラパタパタ体操というセルフケアは
緊張しつづけて固くなった肩周り、胸の辺りの筋肉を緩めることで肩全体のリンパをサポートするケアです。


肩こりが重いと頭痛も重いことはありませんか?

キラキラパタパタ体操をする事で姿勢改善にも繋がっていくので体の左右差を感じる人にもおすすめです。









①腕の付け根から腕、手のひらをを外側に向けてキラキラと揺らす


②腕を外側に向けたままでの小指側を体側に4回パタパタ


③肩を上下にストンストン




この繰り返しを体の横、前、後、横の順番を3セットしてくださいね。


2月14日のセルフケア

耳たぶまわし
フェイシャル
美首ケア
バストアップ
足指ワイワイ
膝下伸ばし
キラキラパタパタ体操

気づき
膝下伸ばしを何回もすると足が軽がる上がる
肩まわり左右差あり、右側が自分の思った感覚以上に力が入っている