629 四天王寺で先祖供養2024 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

 

8月16日

四天王寺で

先祖供養を

お願いしてきました ニコニコ

 

 

昨年、一昨年は

 

この日にお参りすると

千日参ったのと

同じになる

 

という

千日詣り

 

の日に行ったのですが

 

今年は

都合で行けず

 

仕事が立て込んでるのです えーん

 

 

お盆の最終日に行ってきました おねがい

 

昨年の記事

 

 

 

一昨年の記事

 

 

堺市内から天王寺までは

路面電車で  ニコニコ

 

 

市街地を抜けて

のんびりと

終点の天王寺まで

 

約30分 気づき

 

 

終点の天王寺駅から

歩いて

10分ほど

 

四天王寺の西門の鳥居

到着

 


鳥居には

 金の文字で


釈迦如来 転法輪処 

当極楽土 東門中心

(しゃかにょらい てんぽうりんしょ

とうごくらくど とうもんちゅうしん)

 

と書いてあります ニコニコ

 



四天王寺のHPによると

 

これは

おシャカさんが

説法を説く所であり


ここが

極楽の東門の中心である

の意

 

とのこと ニコニコ


むかしは

この鳥居のあるあたりまでが

海で


海の向こうに

極楽浄土があると

考えられていました


人々は

極楽へ面している

とされている

この場所で


夕方

西の海に沈む夕日を

見ながら


仏さまのいらっしゃる

極楽浄土へと

思いをはせていたんですね ニコニコ

 

 

 

鳥居をくぐって

門を入ります

 

こちらは
極楽門といいます 音符

そこから

北鐘堂へ行き

 

今日は

時間がないから



供養してもらって

ささっと

帰ろう にっこり


思っていました 



ですが


お盆のときは

いつもは

拝観料が必要な

中心伽藍に入れるし


金堂の仏さまに

ごあいさつしていこう ニコニコ


中心伽藍へ


ちなみに

境内図




現在地と書かれている
ところから

まっすぐ
進んでます ニコニコ

回廊の門を抜けると

左に金堂
右に五重塔


金堂で
仏さまに
ごあいさつ


金堂のご本尊は
救世観音さま

内部は撮影禁止です


中に入ると
ちょうど
先祖供養の回向が
はじまるところでした ニコニコ


ご真言を唱え
ごあいさつしていると

胸が
じんわり熱くなって

目には
涙がにじんできました 不安


心もほんのり
あたたかくなって

やっぱり
お参りしてよかったな〜 照れ

反対側の門から
出ました

そこからは
聖徳太子をお祀りしている

太子殿が
近いので
お参りに にっこり

ちなみに
四天王寺は
聖徳太子が開かれた
お寺です 星


 





ちょうど

お参りされている方がいて


おみくじを引かれてて


おみくじ

大吉やったわ〜


すごく

いいこと

書いてある キラキラキラキラ


そこにいらした

お堂の職員さんと

話して

いらっしゃったので


私も


お参りすんだら

引いてみよう ニコニコ



お堂にあがって

ごあいさつしたあと


おみくじを引きました 音符


 

 


続きます


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符