204 今日は先祖供養 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

お盆も近いので

 

今日は

先祖供養のために

四天王寺へ

 

昨年も供養したので

 

今年で

2回目です おねがい

 

自宅に一番近いのは

路面電車!

 

地元民は

チンチン電車といいます 爆  笑

 

 

 

路面電車に乗れば

 

乗り換えなしで

 

天王寺まで

行けるので

 

路面電車で

 

のんびり

 

天王寺に

向かいます 照れ

 

 

 

路面電車の

終点の駅から

 

歩いて

 

四天王寺

入り口の

 

鳥居に到着

 

 

 

鳥居は西に向かって

立っているので

 

昔は

極楽の入口

 

言われていたんですよ ニコニコ

 

 

 

門をくぐります

 

 

 

四天王寺には

 

しばらくぶりに

来ましたが

 

前に来たときの記事は

コチラ

 

 

何だか

胸が熱くなります おねがいキラキラ

 

 

 

 

門を入った途端に

 

 

鐘が

 

 

ゴ〜ン びっくり

 

 

 

 

歩いていると

 

いつもは

拝観料が必要な

中心伽藍に

 

次々と

人が入っていきます

 

 

私も

 

おそるおそる

入ってみると

 

お盆なので

拝観料は無料です

 

貼り紙が

ありました 飛び出すハート

 

 

なんて

ありがたい〜 笑い泣き笑い泣き

 

金堂

を拝観

 

 

 

 

ちょうど

ご祈祷がされてました にっこり

 

 

 

こちらは

五重塔

 

 

 

中心伽藍の回廊を

抜けて

 

太子殿

 

 

 

 
8月9日10日は

千日参りといって

 

この日にお参りすると

 

千日続けて

お参りしたのと

同じ功徳がある キラキラキラキラ

 

という日で

 

太子殿では

 

ご祈祷がされ

 

この日だけ

 

角大師の

魔除けのお札

 

が授与されるのです 音符

 

 

 

お参りに行くなら

この日がいいなー 照れ

 

 

やって来たのでした 

 

太子殿でも

ご祈祷がされていました ニコニコ

 

太鼓を叩きながら

般若心経を

唱えられてましたが

 

ものすごい

スピード !

 

とても

ついていけなかった 笑い泣き

 

 

 

お札も無事

いただいて

 

これは

いただいたお札

 

 

 

 

 

北鐘堂

 

先祖供養を

お願いしました ニコニコ

 

 

供養をお願いして

もらった

散華(さんげ)

 

 

 

 

 

 

供養が終わったあと

 

 

すごく

 

すがすがしい

気持ち

 

になりました キラキラキラキラ

 

 

ご先祖さま方

喜んでくれたかな 音符

 

 

門を出る前に

 

振り向いて

パチリ

 

 

 

 

お盆に

先祖供養

 

 

とっても

 

イイ感じ 飛び出すハート

 

でした ニコニコ

 

 

 

 

ちなみに

 

行きも帰りも

電車のタイミングが

 

バッチリ

 

でした ニコニコ

 

 

 

 

どなたかが

お計らいしてくれたのかも

しれません ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符