624 東国三社めぐり 3 〜 鹿島神宮 その3 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんです ニコニコ
 
ブログにお越しくださって
ありがとうございます ハート
 
前回の続きです
 
東国三社めぐり
 で
鹿島神宮
お参りしています ニコニコ
 
ご本殿 奥宮
要石
行き
 
御手洗池
 
それから
池そばのお店
 
湧水茶屋
一休(ひとやすみ)さん
 
食べることにしました ニコニコ
 
 
湧水天せいろそば
を注文 ニコニコ
 
 
 
 
せいろそば
さつまいも
なす
かぼちゃ
ピーマン
の天ぷら
 
お漬物
 
それと
最初から
そば湯が
セットされてました 気づき
 
そばを食べたあと
そば湯で
そばつゆを薄めて飲むの
大好きなので
 
これはうれしい キラキラキラキラ
 
 
食後のデザートに
三色だんご ニコニコ
 
 
おだんごは
店先で焼いていて
 
 
上から
みそ味の
みたらしだんご
 
よもぎのあんこ乗せ
 
黒みつ きなこ乗せ
 
だったみたいですね よだれ
 
もちもちで
弾力があって
 
おいしかった ラブラブ
 
ただ
普段は
こんなに食べないので
 
食べ過ぎたかも アセアセ
 
あとで
少し影響出ましたよ 笑い泣き
 
お昼ごはんを
堪能して
 
もと来た坂をのぼり
 
突き当りが
奥宮ですが
 
その前にある
カフェで
 
食後のコーヒーを
楽しみました ニコニコ
 
カフェ 瀞 torom さんです
 
 
お店の方にうかがうと
 
右は鹿島神宮の鹿みくじ
左は春日大社のおみくじ
だそうです ニコニコ
 
落ち着いた店内で
 
 
カフェラテを
楽しみました ラブラブ
 
 
お砂糖を入れようと
フタを開けたら
 
 
カップの上まで
びっしり
泡があって
 
ビックリした びっくり
 
 
 
しばらく
ゆっくりして
 
参道を
戻ります ニコニコ
 
 
 
まっすぐ
伸びる参道を歩きながら
 
5月に来たときは
ここで
流鏑馬をしてたな〜 ニコニコ
 
思い出しつつ
 
再び
ご本殿へ
 
 
 
そのあと
駐車場へ
向かいます ニコニコ
 
鹿島神宮では
 
東国三社守り
ゲット
 
 
 
 
 
あと二社でも
お守りに貼るシールを
求めて
 
今日は
これを完成させます ニコニコ
 
 
ところで
鹿島神宮では
 
結構
生き物を見ました にっこり
 
鳥居のところで
チョウチョが飛んでいて
 
参道では
ハチが
うごめいているのを見て
 
御手洗池では
 
クロアゲハが
ひらひら舞ってた キラキラ
 
木の枝に止まってたけど
写真は
うまく撮れなかった えーん
 
カフェ前では
トンボ
 
 
 
松尾芭蕉の
俳句があるんだ
 
 
 
 
 
と思って
 
目線を下に移したら
そこに
止まってた にっこり
 
 
バスに戻る前に
駐車場のトイレに
行ったら
 
トカゲさんが出没 爆笑
 
 
神さまは
 
私が
 
神社で生き物を見つけると
とっても喜ぶのを
ご存じで
 
色々
見せてくださったのかも ニコニコ
 
ほっこりしました ルンルン
 
 
 
 
 
 
続きます
 
次は
東国三社の二社め
 
息栖(いきす)神社です !
 
続きはコチラ ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符