623 東国三社めぐり 2 〜 鹿島神宮 その2 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんです ニコニコ
 
ブログにお越しくださって
ありがとうございます ハート
 
前回の続きです
 
東国三社めぐり
 
鹿島神宮
お参りしています ニコニコ
 
ご本殿 奥宮での
ごあいさつを終え
 
要石
向かいます
 
 
 
これは
要石に行く途中にある
ナマズの頭を押さえている
タケミカヅチさま
 
暴れて地震を引き起こすナマズを
押さえているんだそう ニコニコ
 
要石です
 
 
 
 
要石は
香取神宮にもあって
 
鹿島神宮の石は
ナマズの頭
 
香取神宮の石は
ナマズの尻尾
 
押さえているとか ニコニコ
 
お参りの後は
来た道を
もどって
 
御手洗池
 
御手洗池へ
向かう坂道は
 
結構
傾斜が急なので
気をつけて 星
 
御手洗池です
 
 
水が透き通っていて
 
鳥居や木が水面に映って
神秘的な雰囲気 キラキラ
 
5月に来たときは
雨だったので
こんな風には見えなかったのですよ ニコニコ
 
 
鳥居の向こうには
湧水を汲めるところがあり
 
ちょうど
水筒が空になっていたので
 
お水をいただきました ニコニコ
 
ひしゃくで
お水を汲むのが
なかなかうまくいかず
 
後ろに
行列ができてしまった アセアセ
 
このあたりで
お昼前
 
御手洗池の横にある
 
湧水茶屋
一休(ひとやすみ)さん
 
食べることにしました ニコニコ
 
前回
GWの谷間の
平日に来たときには
 
お蕎麦メニューが
休止だったので
 
今日は食べられて嬉しい ハート
 
 
 
 
 
続きます
 
 
 
 続きはコチラ ↓

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符