621 7月の月参り3 こんなことが…!!! 〜 住吉大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

住吉大社 

への

月参り

 

続けています 音符

 

もう二社の月参り

 

石上神宮

大神神社

には

 

先に

行ってきました ニコニコ

 

その記事は

コチラ ↓

 

 

 

 

ともあれ

今月も

無事に月参りできました ニコニコ

 

でも

氏神さまには

行けてない えーん

 

鳥居に到
 

 

 


暑い日でしたが

外国人の観光客の方が

多かったかな キョロキョロ

 

ほぼ正午でした 笑い泣き

 
 
 
太鼓橋を渡って
 

 

 

ウサギさんの
手水舎で
手と口を清め

 

 

 

石鳥居をくぐります

 


今月の言葉が ニコニコ



 
 入ってすぐの
第四本宮
 


 

 

お隣の
第三本宮

 



 

 

 
通路を通った先の
第二本宮

 


もうすぐ
お祭だからか

お供えが
いっぱい ハート

第一本宮へ
行くまでの間には

お神輿も
いっぱい にっこり










そして
第一本宮


 

こちらにも

お供えが 音符



お祭の前って

なんだか

うきうきしますね ルンルンルンルン



 

それから

龍神さま
にお参り



久しぶりに
龍神祝詞を唱えてみた うさぎ
 
おかげで
後ろの人を
待たせてしまった 笑い泣き
 
龍神祝詞は
少し長いんです 星
 

続いて
楠珺社
(なんくんしゃ)さん
 


その近くの門にある
手水舎の
龍さん





八所社さん
 

 
スサノオさんが
お祀りされています ニコニコ
 
今日は
種貸社
(たねかししや)さん
 
は失礼して
 
夜に出発するので
旅行の準備があるのです タラー
 
 
そのあと
大海神社
 
 



 手水舎の床に
チョウチョが止まった ニコニコ
 


志賀海神社
 

 
 
侍者社(おもとしゃ)さん


家族が
なかよく暮らせていることの 
お礼と

出会いがほしいです〜 えーん

お話を ニコニコ


そうだ
今後の指針となるような
言葉をいただこう!


帰る前に
おみくじを ニコニコ

出たのは

15番




大 凶 ガーン

こんなん
初めて出た 驚き

道をまちがえてしまって
迷うことだ

との
お言葉

最近
ここ何年かにないほどの
勢いで
仕事をしていて

むっちゃ
頑張ってるやん!

思っていた私 真顔

何か間違えているのかしら…

気にかかります ショボーン

ただ
このとき

外国人
観光客の方とか
周りの人とかを
気にしてて

お金を入れる前に
おみくじを
引いてしまってました アセアセ

ひょっとして
そのことを
叱られたのかも プンプン



一度
おみくじは
おみくじ掛けにかけて
引き取っていただき

再度
おみくじを引きました ニコニコ

今度は
何番が出るかな〜 音符

おみくじ筒を振って

出た数字は


15番


 






おんなじ
やんか〜 えーんえーんえーん


そうか
これが神さまからの
メッセージということね 不安


もう
おみくじも
もらわず

神社を出ました


そのあと
境外末社の
浅澤社さん
 


そのあとも
何やかやと用事や
買い物をすませて
帰宅

それから
バタバタと
出かける準備を整えて

夜行バスで
出かけたのでした ニコニコ
 


 
ところで
ブログを書きながら

もう一度
おみくじを見てみると

気になったのは

逃げるよりは
もとにもどって初めから

堅実さを
とりもどそう


というところ キョロキョロ


取り組んでいる仕事


これから

やろうとしていること


前にしていたことの

追加や補足的な

ことが

あるのですが


それを


ラクしようとせずに

堅実に進めていきなさい


神さまは

おっしゃっていたのかも うーん




思いました ニコニコ






 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符