587 阿字観へ行く 4 思いがけないことが 〜 訪れた意味は 〜  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

5月の最終土曜日

 

大阪河内長野市の

観心寺

行ってきました ニコニコ

 

 

 

前回の続きです

 

 

 

観心寺境内図

 

画像は観心寺HPから

 

 

阿字観に参加して

星塚めぐりをしたあと

 

楠公祭で

奉納される

河内にわか

見学し

 

マルシェ

 

 

 

入口で
案内の紙を
もらいました ニコニコ
 
 
KU-RIさんの
ブースで
お弁当を買って
 
少し並びました ニコニコ
 
飛鳥ワインも
購入し
 
いちじくワイン ハート
 
豆菓子も購入
 
 
 
マルシェでの
購入品 星

 

もとは

 

お寺の庫裏(くり、台所)

だった

建物

 

 
 

 
 

 
 
こちらは
書院の榎本院です にっこり

 
先ほどの庫裏と
こちらの建物で
マルシェが開かれてました 星
 
 

ステキな建物での

催しで

楽しくて

 

 

ついつい

買い過ぎてしまいました 爆笑

 

 

マルシェを十分に

堪能して

 

駐車場へ

向かって

歩いていると

 

これから

お参りに行かれる

らしき

年配の男性に

話しかけられました キョロキョロ

 

 

割といろんなところで

人から話しかけられる 笑い泣き

 

 

今日は

楠公祭ですか?

 

私)

明日みたいですよ

 

何か催しとか なかったかな

 

 

私)さっきまでしてましたけど

今日はもう終わったみたいです

 

 

詩吟とかお琴とか

前はやってたけど

 

私)それは明日するみたいです

 

 

今日は

楠公さんの命日でしょ

 

5月25日

 

 

私)(内心)えっ?! ガーン

 

 

命日やから

お祭りやってたんやけどねぇ

 

つぶやきながら

 

男性は

山門の方へと

向かわれました うさぎ

 

 

 

男性とは

今ひとつ

会話が

かみあいませんでしたが

 

 

そうか

 

今日は楠公さんの

命日だったんだ …

 

そりゃー

来たくもなるよね 照れ

 

 

ひとり納得

 

 

知らずにやってきて

楠公さんの首塚にお参りし

 

奉納の催しも見て

マルシェも

楽しんで。

 

 

忙しくても

行きたくなることには

 

意味があるんだな

感じたお参りでした ニコニコ

 

 

帰る前に

通りがかりの人から

 

意味を教えてもらうって

 

不思議 ニコニコ

 

 

楠公さんって

お茶目なのかもね ウインク

 

 

駐車場の上から

見下ろしていらっしゃる

 

楠公さんが

 

 

楽しんだか?

 

笑ってらっしゃるようでした ニコニコ



 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎で