586 阿字観へ行く 3 思いがけないことが 〜 河内にわか とハスの花  〜  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

5月の最終土曜日

 

大阪河内長野市の

観心寺

行ってきました ニコニコ

 

観心寺境内図

画像は観心寺HPから

 

 

 

 

前回の続きです

 

 

 

 


 

阿字観に参加し

星塚めぐりをしたあと

 

楠公さん(楠正成公)の

首塚前で

行われている

 

河内にわか

見学しました ニコニコ

 

 

 

首塚前で
正成さんに
ごあいさつ ニコニコ
 

 

奥に見えるのが

首塚

 

正成公は

神戸の湊川で戦死されましたが

 

首だけは

観心寺に送られたそうです ニコニコ

 

首がおさめられているあたりは

まったくコワイ感じがしなくて

 

とってもスッキリした空間です キラキラ

 

湊川神社は

その湊川の戦いの地に

建てられています

 

湊川神社には

楠公殉死の地

 

あります ニコニコ

 

まだ行ったことは

ありませんが ウインク

 

にわかは

隣のお堂の軒先で

上演されてました ニコニコ

 

 

 

河内弁での

軽妙なやり取りが

されてます ニコニコ

 

子ども時代の

楠公さんのお話の

ようでした 星

 

本来は

だんじりの屋台の上で

演じられるもの

とのことです ニコニコ

 

しばらく

見学したあと

 

境内へ

 

 

 

にわかが

行われている

建物は

 

開山堂(本願堂)

 

空海さんのお弟子さんで

観心寺を整備された

 

道興大師実恵さん

 

という方を

お祀りしています ニコニコ

 

 
 
お堂の後ろに
御廟があります
 
 
お参りするのが
とても好きの場所 ニコニコ
 
 

それから

建掛塔

 

 

 

 

正成公が

三重塔を造られていたのですが

 

その途上で

亡くなられたので

 
塔は

建てかけのままで 

 

茅葺きの屋根が

かけられています にっこり

 

骨組みを拡大すると

こんな感じ

 

 

 

塔なんかで

よく見る

骨組みですね 星

 

 

内部には
ご本尊の
大日如来さま

 
ピンボケですね アセアセ

 

 

弁天池にある

弁天堂

 

 

池には

 

ハスの花が

咲いていました キラキラ

 

ちょうど
開花のタイミングで
お参りできて
よかった ニコニコ
 
それから

本堂へお参りして

 

少しの間

心を静めて

お堂で座ったあと

 

 

 

参道をもどります

 

 

 

山門近くから
振り返ったところ

 
明日は
楠公祭なのね〜 照れ
 

 

 

お寺を出ます

 

ちなみに

観心寺での

楠公祭は

 

5月20日前後の

日曜日に

行われます

 

私が行ったのは

その前日だったんですね ニコニコ

 

実は

この日にも

意味があったことが

 

あとから

わかるんですが… ニコニコ

 

 

 

 

山門への途中の池にも

 

 

ちょうど
ボランティアの女性がいて
 
こちらが
ハナショウブ

 
こちらが
カキツバタ

 

だと

教えてくださいました にっこり

 

アヤメが加わると

見分けるのが

もっと

大変なのよ〜

 

とのこと ニコニコ

 

 

 

 

そうこうしているうちに

 

ご住職が

おっしゃっていた

マルシェが開く時間

になったので

 

マルシェも

のぞくことにしました 飛び出すハート

 

 

マルシェは

観心寺のもと庫裏(くり、台所のこと)

だった建物を

利用した

レストラン

 

創作精進料理

KU-RIさん

開かれます 星

 

 

 

完全予約制で

ふだんは

入れないところなので

 

予約もなかなか

取れない 笑い泣き

 

とても

楽しみです ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符