553 京都お参りざんまい3 〜 上賀茂神社 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです 

 

 

 

 

 

先日

サイキックちゃんと

あきこさんの

イベントに

参加してきました 音符

 

 

 

お参りしたのは

 

京都の

出雲大神宮 

 

晴明神社

 

上賀茂神社

 

最初に

出雲大神宮

 

 
次に
晴明神社
 
 
 
バスに乗って

上賀茂神社へ

 

 

お参りする前に

 

鳥居近くのお店で

 

焼き餅を ラブラブ

 

 

お餅は

アツアツ 音符

 

ふーふー

冷ましながら

食べました にっこり

 

小腹が空いていたので

お参り前に

エネルギー補給できて

よかった 爆  笑

 

 

 

参道の桜

 

 

鳥居をくぐります  

 

 

 

立砂です

 

 
左の山には
松が3本

 
右の山には
2本

 

立てられています

 

 

神職さんの説明によると

 

神社から2kmほど離れた

ところにある

 

神さまが降臨された

神山(こうやま)

模しているのだとか ニコニコ

 

神山の山頂にも

松が植わっています

 

とのこと ニコニコ

 

左が陽

右が陰

陰陽

表しているんだそうです にっこり

 

楼門をくぐって

 

 

 

 

 

まずは

ご本殿に参拝

 

 

人がたくさん並んでて

 

お参りするまで

10分くらい

かかりました ニコニコ

 

そのあと

特別参拝をして

 

境内を散策

 

 

 
桜が満開でした ニコニコ
 

縁結びの神さま

片岡社

 

 

慌てていて

 

参拝前に

手を洗えなかった

手水舍

 

 
お守りを買ってて
みなさんから
遅れそうになって
慌てた 驚き
 

土日だけ参拝できる

 

新宮神社にも

行きましたよ 音符

 

境内に

ならの小川

 

という川が

流れています ニコニコ

 

一行の中に

その川を探して

いらっしゃる方が

いたので

 

これですよ ニコニコ 

 

言ったのですが

合ってたかな 

 

調べると

 

ならの小川とは

 

境内を流れる

御手洗川(みたらしがわ=明神川)と

御物忌川(おものいがわ)が合わさった川。

 

とのことです

 

画像は神社のHPより

 

この境内図でいうと

楼門の下あたりで

二つの川が合流する

あたりから先

 

ならの小川

 

のようです ニコニコ

 

みなさん

そのあたりに

行けたかな 

 

ちょっと心配 アセアセ

 

 

 

西の鳥居から

境内を出て

 

社務所横の

神山湧水珈琲

 

 

 

 

湧き水を使った

コーヒーを

飲み

 

1日中動いていて

案外疲れていたことに

気づき

 

リフレッシュ ラブラブ

 

こちらへ向かう途中

 

右側を見ると

 

神山

 

が見えます ニコニコ

 

 

 

 

コーヒーを飲んで

おしゃべりし

 

解散 にっこり

 

帰りは

バスで京都駅へ

 

 

京都駅で

ご一緒した方々と

お別れし

 

 

今日は

牛肉を食べるとよい

 

とのことでしたので

 

駅で

肉カツ ルンルンルンルン

 

 

 
誰も来ない
階段横で
ほおばりました 笑い泣き
 
おいしかった 星
 
 

 

そのあと

電車で

帰宅 ニコニコ

 

 

サイキックちゃん

あきこさん

 

ご一緒してくださった

みなさま

 

ありがとうございました キラキラ

 

とっても

よいお天気の中

 

大好きな

京都の神社さんを

みなさんと一緒に

満喫できて

 

大変

楽しかったです キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ちなみに

上賀茂神社で

 

求めた

 

カラスさん

 

これを買ってて
はぐれかけた 笑い泣き

 

賀茂ナスおみくじ

 

 

 

こちら

ご一緒した方が

買ってらしたのを見て

 

コロンとしたフォルムが

なんとも

かわいらしく

 

私も! ラブ

 

購入

 

 

神さまからの

メッセージは

 

キツかった 不安不安

 

 
 

 
 
何を成すかが
問われる時
 
ううう
心します…
 
遅れ気味
 
そうなんです
仕事が遅れてて…
 
大事をとれ
ちょっと無理してて
疲れ気味なので
 
休めるときに
休みます
 
 
 
 
 

こちらは

今活躍中の

カラスさん

 

 

少し

 

くたびれてきたけど

まだもう少し

頑張って

もらいたいと

思います ニコニコ

 

いつも

使っている

ワンショルダーの

バッグに

ぶら下がってくれています 音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符