552 京都お参りざんまい2  〜 晴明神社 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

先日

サイキックちゃんと

あきこさんの

イベントに

参加してきました 音符

 

お参りしたのは

 

京都の

出雲大神宮 

 

晴明神社

 

上賀茂神社

 

最初の

出雲大神宮

 

 
でのお参りを終え
 
JR二条駅から
混雑している
バスに乗って
 
晴明神社
 
 
参拝の方が
たくさん
いらっしゃいました ニコニコ

 

九字の格子が

あると教えてもらって

パチリ

 

 

臨兵闘者皆陣烈在前

(りん ぴょう とう しゃ かい じん れつ ざい ぜん)

あの九字ですね 音符

 

こんなのが

あったとは

知らなかった びっくり

 
拝殿で
ごあいさつ
 

晴明さんにも ニコニコ

 

 
晴明神社には
晴明桔梗紋
という
神社のご紋が
 
色んなところにあります にっこり
 
以前にも
ブログに書いたことあったな うーん
 
鳥居のところにある
門にも
 
 
このマーク
自分の影に
重ねられます キラキラ
 
胸のあたりに
重ねると
いい感じ 星
 
 
ちょっと
ズレちゃった アセアセ
スマホの紐も写ってるし 
 
さつきの門の
マークと
自分の影を
一緒に収めると
 
さらに
カッコいいです 音符
 
お参りしていた

地元の方が

教えてくださいました ニコニコ

 

その方は

神社の裏手にお住まいで

 

毎日

散歩で来られてるんだそう キョロキョロ

 

上賀茂中学校

に通ってらした

とのことで

 

ホントに

地元の方なんですね 星

 

もうお一方と

一緒に

 

その方のお話を

うかがっていたのですが

 

そこは

次にお参りするところです !

 

ビックリ びっくり

 

 

楽しく

お話していたら

 

サイキックちゃんたちと

はぐれそうに

なりました 驚き

 

バス停で追いついて

上賀茂神社行きの

バスに乗り

 

上賀茂神社へ

向かいます !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符