551 こえのチカラ1 〜 書写山円教寺で法要に ~  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

平安時代の

儀式が

復元演奏されると

聞き

 

兵庫県姫路市の

書寫山圓教寺

(しょしゃざんえんきょうじ)

 

*寫は「写」、圓は「円」の古い字です

 

行ってきました ニコニコ

 

儀式は

 

如意輪講式

(にょいりんこうしき)

いって

 

圓教寺のご本尊

 

如意輪観音さま

の素晴らしさを

ほめたたえる

もので

 

声明(しょうみょう)

 

という

お経に節をつけて

歌うものです  にっこり

 

お経は

音読みで読まれますが

 

講式では

訓読(くんどく)

 

つまり

日本語の読みで

読んでくれるので

 

聞いてきて

意味がわかることも

あります ニコニコ

 

声明では

 

語尾を

とっても

ながーーーーく

伸ばすので

 

聞いていても

意味は

ほとんど

わからない えーん

 

それに

眠くなるし 星

 

でも

この日は

とっても

素晴らしかったんです キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

というわけで

行ってきました

圓教寺

 

 

電車で来られる人と

姫路駅で合流する予定  ニコニコ

 

早く着いたので

 

せっかくだし

車の中からでも

姫路城を

見よう!

 

駅から姫路城へ

 

 

姫路城前を

車で通過したら

 

むちゃむちゃ

気になる建物が うさぎ

 

思わず

目の前の交差点まで

行きました 爆笑

 

信号待ちの間に

撮ったのが

コレ

 

 
調べたら

 

 

射楯兵主神社

(いたてひょうずじんじゃ)

の神門でした ニコニコ

 

播磨国(はりまのくに、現在の兵庫県です)

の大小の神さまを

お祀りしているので

 

総社(そうしや)

 

いうそうです ニコニコ

 

無事に合流して

圓教寺へ

 

書写山山上の

圓教寺へは

ロープウェイで

向かいます

 

ロープウェイ駅の駐車場に

車を停めて

 

ロープウェイに乗ります 音符

 

 

ロープウェイ駅近くの

 
満開でした キラキラ
 
往復切符を
買って
 

 

ロープウェイで

山上へ !

 

 

続きます

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメントも

大歓迎ですよ~音符