515 氏神さまで厄除ぜんざい 〜 方違神社 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

昨日は

2月3日

 

節分 ニコニコ 

 

仕事は

早めに終わったのですが

午後から用事があり

 

気忙しかった 驚き

 

それでも

仕事帰りに

駅前のスーパーで

節分の買い物をして

 

恵方巻やら

イワシやらを買った 爆笑

 

節分のお豆は

せっかくなので

 

氏神さまで

求めようと

 

帰宅途中に

神社へ ニコニコ

 

最寄り駅直結の

ビルに

スーパーが入っていて

 

自宅までの途中に神社が

あるのです 音符

 

 

氏神さまの

方違神社

 に到着 ニコニコ

 

 
去年も
節分にお参りしたのですが
 
その時の記事は
コチラ ↓
 

駐車場には

空きを待つ車の列 キョロキョロ

 

境内にも

たくさんの人がいました ニコニコ

 

コロナ禍で

中止になっていた

行事が復活したせいかな キョロキョロ

 
写真の看板にも
書いてあるとおり
 
豆まきも
されるようです ニコニコ
 
 
人がたくさんいるところは
苦手なので
豆まきには
参加しないケド 笑い泣き
 
少し並んで
お参りをすませ
 
 
お豆を授与してもらいに
拝殿右へ
 
 

ふと見ると

 

 

 

厄除

ぜんざい

 

の看板

 

すんごく心ひかれたので

 

 

お豆を買ってから

列に並びました 飛び出すハート

 

 

 

10分ほど待って

 

アツアツの
ぜんざいを よだれ
 

 
隣に座ってらした
 
赤ちゃんを連れた
お母さんに
話しかけたりしながら
 
赤ちゃんは
ぜんざいが
食べたかったらしくて
 
ア〜 気づき ウ〜 気づき
 
よだれを垂らしながら
おしゃべりしてた ニコニコ
 
おいしく
いただきました キラキラ
 
お餅は
薄くて平たく
 
おはしで
つかむと
 
びよ~~~ん
のびた 爆笑爆笑
 
ぜんざいは
程よい甘さで
 
小豆がいっぱい
入ってて
うれしかった にっこり
 
帰るときに
護摩焚きの火を
見に行って
 
 
そこにいた
氏子さんらしき方に
 
近づくと
思ったより
熱いですね~
 
話しかけたら

 

正面へ

まわるといいですよ

 

ちょうど

ご本殿の方向になるので

 

ご利益もらって

ください ニコ

 

言ってくださいました ニコニコ

 

 

お言葉に甘えて

正面へ

 

確かに
火の向こうに
ご本殿が 照れ

 

 
少し
火にあたって
 
帰ることに ニコニコ
 
 
 
今日は
 
仕事で
気分がモヤモヤしていて
 
お豆だけ
買いに行こう にっこり
 
もちろん
お参りはしますよ 星
 
神社に行ったんです 真顔
 
でも
お参りして
 
お豆を買い
 
ぜんざいを食べ
 
赤ちゃん連れに
話しかけたり
 
護摩焚の火に
あたったり
 
したあとは
 
 
何だか
気分がスッキリ キラキラ
 
 
最近
 
以前よりも
神社にお参りに行く
機会が減っているのですが
 
やっぱり
お参りすると
気持ちいいな〜 照れ
 
思いました 
 
 
ちなみに
節分になる日の
12時
 
葛城一言主神社
いただいてきた
 
一陽来復御守
 
恵方に向けて
張りました ニコニコ
 
はー
やれやれ
 
寝ました ニコニコ
 
お守りを
台紙に貼って
準備して
 
12時ちょうどに
恵方に向けて
貼る
 
もろもろ
準備して
 
お守りを貼ったのに
 
朝起きたら
 
床に落ちてた  ガーン
 
落ちたものは
もう使えないので
神社に
お返ししないと 
 
一陽来復御守
 
残念だけど
また来年(今年の冬至のあと)
いただきに行くことにします 爆笑
 
 
 
 
 
 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符