468 おまいり三昧 すいようび | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

金沢に行った
次の週は
火曜、水曜、木曜と
毎日
どこかにお参りしてました ニコニコ
 
前回の続きです
 
 
火曜日は
晴明神社
 
おみくじは
凶が出るし
 
気持も
スッキリしませんでした ぐすん
 
水曜日は
月に一度の
 
メンテナンスに
 
朋子さんのサロンへ
 
朋子さんのブログ
 
サロンへ向かおうと
していたら
 
朋子さんが
連絡をくださり
 
一緒に
 
湊川神社に
お参りに
行くことになりました ニコニコ
 
湊川神社
神門です
 
参道を進んで
 
境内へ
 
 
ちょうど
ご祈祷が始まる
ところでした ニコニコ
 
 
そのあと
 
道真公が
お祀りされている
摂社の天満神社
 
 
午後の太陽の光が
美しかった キラキラ
 
 
お参りを終えると
音楽が
聞こえました キョロキョロ
 
ご祈祷で
神楽舞が
されるようです にっこり
 
朋子さんと
一緒に
見学に
 
 
神楽舞が
終わったあとの
 
鈴祓いの
おすそ分けも
もらって
 
神社を
出ようとしたら
 
ドンドン
ドン ドン ドン ドンッ 気づき気づき
 
太鼓の音 ニコニコ
 
太鼓の音に
見送ってもらいました キラキラ
 
3ヶ月ぶりに
湊川神社に
お参りしましたが
 
神さまに
参拝を喜んでもらえたようで
 
よかった ニコニコ
 
誘ってもらわなかったら
お参りに
行かなかったと
思います 
 
朋子さん
誘ってくださって
ありがとうございました キラキラ
 
この日
 
昨日は
神社にお参りしたのに
なぜ
スッキリしなかったのかなー うーん
 
考えていると
 
ふと
 
外側のものは
祓ってやれるが
 
内側のものは
祓えぬ
 
どこかから
 
声が びっくり
 
 
それで
 
体の中にある
じんわりと
重く
 
ほのかに
固い
 
塊は
 
自分の内側のもの
 
だったのか 真顔
 
 
気がつきました ハッ
 
その塊は
自分で
その存在を
自覚して
 
自分の中に
受け止めつつ
 
べりべりべり 
 
剥がすと
よいんだ
 
 
自分で
はがして
 
ぽーーーい
 
空に放ちました ニコニコ
 
イメージです
 
前の日は
人との関わりで
 
うまく
いかないことが
あって
 
気づかないうちに
そのモヤモヤが
溜まっていたんですね ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
続きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ