467 おまいり三昧 かようび | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート


金沢に行った
次の週は
火曜、水曜、木曜と
毎日
どこかにお参りしてました ニコニコ

以前には
毎日
神社に参拝している
時期もあったのですが

そういうプログラムに
参加してたんです 

最近は
それほど
お参りの頻度は
多くない ニコニコ

火曜日

仕事帰りに

晴明神社へ

神社最寄りの
バス停から


神社へ


鳥居を入って
左にある

前の一条戻橋の
欄干




説明板によると
この欄干は
大正11年から
平成7年まで
使われていたものなんですね 星
 
一条戻橋といえば

平安京の北のはずれ

色々
伝説が残っています

安倍晴明は
式神を使っていましたが

奥方が怖がるので

この橋の下に
式神を置いて
用のある時に
呼んだのだとか キョロキョロ

境内には
結構人がいました


授与所は

扉が開け放たれて

開放的な

感じになってました



 
拝殿でごあいさつ

お隣のお社にも



ご神木



晴明さんの像


みんな
像の足の裏を
なでるのかな?

足先が
てかてか
光ってました 笑い泣き

なんとなく
心ひかれて
おみくじを

すると

まさかの



 

書いてあることは
それほど
悪くないのですけど

安心して勉学せよ

とか

動くことで吉

とか



持って帰る気には
なれず

おみくじかけに
結んで帰りました 爆笑
 

境内には
桔梗の花



参道を
振り返ると

太陽の光が

面白い影を
作っていました

この日は
気持がすっきりせず

割に重い
もやもやを抱えて

参拝しました ニコニコ

お参りの
帰りには

スッキリしているだろう 真顔

思っていたのですが

心には

もやもやとした
じんわりと重い

綿のかたまりのような
物が残ったまま 真顔

 
疲れてるせいかなー ショボーン

この日は
仕事の準備で
睡眠時間は
3時間だった 笑い泣き
 

バスに乗って
駅へと
向かいました 

スッキリしなかった
理由は

次の日に
わかりました ニコニコ


続きます





 
 
 
 
 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ