466 金沢方面弾丸ひとりツアー  2023 その3 ~ 気多大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

昨年は2回行った

金沢

 

仕事の合間に

行ってきました ニコニコ

 

前回の続きです

 

 

  

 

 

 

金沢市内の

尾山神社

 

白山市の

金劔宮

 

白山比咩神社

にお参りし

 

ランチをすませて

 

能登半島の

気多大社

 

お昼ごろから

豪雨でした アセアセ

 

気多大社へは

 

のと里山海道

 

という

海沿いの道を

通っていくのですが

 

車のハンドルが

取られそうなくらい

風がきつかった えーん

 

白山比咩神社からは

1時間ほどで

 

神社に到着

 

 

風にあおられた

傘のはしっこが

映り込まないように

 

必死で

撮りました 笑い泣き

 

神門をくぐって

 

 
 

正面が

拝殿です ニコニコ

 

 

 
イベントに使われるのか
たくさんのキャンドルが
置かれていました
 
 
調べたら
 

いしかわ百万石文化祭2023

 

というイベントで

 

キャンドルを灯して

 

プロジェクション

マッピング

されるみたいです ニコニコ

 

何人かの人が

準備をなさってたな キョロキョロ

 
拝殿前で
ご祭神の
大己貴神(おおなむちのかみ)さま
ごあいさつ
 
続いて
左の若宮神社
 
 
ご祭神は
事代主神(ことしろぬしのかみ)さま
 
それから
右側の
白山神社
 
 

ご祭神は

菊理媛神(くくりひめのかみ)さま

 

それぞれに

ごあいさつ

 

こちらの建物の

寂びた感じ

 

大好きです 爆笑

 

禁域の

 

入(い)らずの森

への入口

 
 
 禁域との境
 
 

のあたりで

ぼーっとして

 

あたりの

空気感を味わい

 

入らずの森付近は
独特の雰囲気があって

よい感じです キラキラ

 

菅原神社

 

 
 
学問の神さま
菅原道真公
お祀りされているので
 
合格祈願の
絵馬が
いっぱいでした ニコニコ
 
それから
参道脇の
大黒さま
 
 
 
境内を回っているときは
さほどでは
なかったのですけど
 
このあたりで
雨風が
結構な激しさに アセアセ
 
ちょうど
観光バスが来て
観光客の人たちが
 
わらわらと
降りてこられ
 
中には
大黒さまの軒下で
雨をしのいでいる方も
いらっしゃいました
 
風にあおられながらも
駐車場に到着
 
そこに置かれていた
砂像を
パチリ
 
 
 
 
雨風に
さらされつつ
 
頑張って撮影 プンプン
 
 
これも
いしかわ百万石文化祭2023
関連のオブジェみたい キョロキョロ
 
なんとか
写真を撮れた 爆笑
 
そこから
金沢駅へ
もどります
 
お土産に
イノシシ柄の
お茶を
買おうと
思ってたのに
 
パッケージが
変わってた 真顔
 
 

それと

9月9日の

重陽の節供を

イメージしたという

 

和菓子を買って

 

 

帰路へ

 

今回は

昨年より

回る神社を減らしたので

 

3社減らしたんです

 

体力を

使い果たす前に

帰れました ニコニコ

 

けど

まだ

 

金沢

 

関連のものを

 

目にすることが

多いので

 

どこか

回らないといけないのかな?

 

もう1回来なさいって

ことかな ?

 

ちょっと

気にかかります 驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~