279 行ってきました 春日大社と玉置神社 春日社編4 ~ 興福寺から平城京へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

10月の始め

 

春日大社

玉置神社に

 

2日続けて

参拝してきました ニコニコ

 

春日大社編

です

 

前回の記事の続きです 

 

 

 

 

 

 

 


若宮社での

 

お砂持ち

 

ご本殿の参拝をし

 

ランチも済ませて

 

興福寺へ向かいます にっこり

 

ランチをした

春日荷茶屋を出て

 

奈良国立博物館

方面へ

 

途中に

せんとくんが

いました ニコニコ

 

 

 

博物館の目の前の

 

氷室神社

お参り

 

 

 

池が美しかった キラキラ

 

 

 

ここでも

鹿が

 

 

 

落ち葉を食べてました ニコニコ

 

 

 
 
 
ごあいさつを
すませて
 
すぐ近くの
 
拍子神社
 
 
 
 

鎌倉時代の雅楽の名人

 

狛近真

(こまのちかざね)さん

お祀りしています 音符

 

拍子神

(ひょうしのかみ)さま

おっしゃいます 飛び出すハート

 

私は

雅楽にかかわる

勉強をしているので

 

奈良にきたときには

 

できるだけ

お参りするように

しています ニコニコ

 

興福寺の

五重塔です

 

 

内部を

拝観するのは

初めてでした ニコニコ

 
内部公開のチラシ
 
 
拝観記念に
いただいたもの
 
 
中には
 
仏さまの解説
 
 
護符
 
 
入っていました 
 
塔を出ると
 
係の方が
貼紙のある場所を
男性に説明されていました
 
 
 
これは
奈良時代から
あるんですよー
 
燈籠を立てるための
土台の石です ニコニコ
 
写真を
撮っていいですか?
 
尋ねると
 
どうぞ、どうぞ ニコニコ
 
とのこと
 
 
 
蓮の花の形なんですね キラキラ
 
この台石の前に
 
燈籠があります
 
こちらは
戦国時代のものと
いうことです ニコニコ
 
 
天文十四年
 
西暦で1545年です
 
という
文字が見えますね にっこり
 
 
 
よく見たら
 
撮影禁止
 
書いてあった アセアセ
 
気づかずに
スミマセン えーん

 

 

 

最近

復元された

 

中金堂

 

 

流れる雲が

キレイです おねがい

 

興福寺での
お参りも終えたので
 
平城京
 
 
カッシーさんに
ごあいさつに
行きました ニコニコ
 
 
 じゃがりこ
 
 
こちらへ向かう前に
コンビニで見つけた
 
やまと茶
持って行きました ニコニコ
 
 
 
お茶は奈良県産だそうです 音符
 
今回は
御陵で
 
30分ほど
ゆっくりしていました 照れ
 
以前
コジュウさんと
話していて
 
カッシーさんに
 
茶でも持って来い
 
言われたので 爆笑
 
お供えに持って来い
 
ってことかな? キョロキョロ
 
思っていたら
 
すぐに帰らず
 
茶でも飲んで
ゆっくりしていけ
 
とのことで
 
私の後ろのお方と
 
まったり
 
したいんだとか 照れ

 

 

 

ということで

 

この日は

お茶を飲んで

 

じゃがりこを

ポリポリ

 

食べながら

 

ぼちぼち

お話もして

 

ゆっくり

過ごしました 照れ

御陵の場所には

なんにもないので

 

腰をおろせる

ベンチのような

石はあります ニコニコ

 

30分過ごすのが

せいいっぱい アセアセ

 

 

 

カッシーさんに
ごあいさつして
帰ることに
 

 
 
前に来たときには
後ろ髪を引かれるような
 
そんな感じがしたのですが
 
今回は
満ち足りた気分で
帰れました 音符

心なしか
 
写真からも
満足感が
伝わってくるような キラキラ


大極殿を
 
眺めながら
 
 
駐車場へ
向かいました
 
 
 
 
 
奈良を満喫した
1日でした ニコニコ
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符