280 一年ぶりの吉野 1 ~ 吉野神宮 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ


ブログにお越しくださって
ありがとうございますハート


先日
金峯山寺のご本尊である蔵王権現様の
 

御開帳に行ってきました ニコニコ


近鉄大阪阿部野橋駅から
 

特急に乗って吉野


近鉄では


吉野山・蔵王堂特別拝観券付割引きっぷ

というおトクな切符を売っているので
売り場で買い求めました 音符

 

特急券は

別に必要なので

 

こちらは
ネットで購入ずみ
 ハート

 

 

終点は吉野駅

 

一つ手前の

 

吉野神宮駅

で下車しました にっこり

後醍醐天皇をお祀りしている


吉野神宮

へお参りするためです


駅を出て左ヘ行くと

すぐに
大きな鳥居が見えます




ゆるやかな登りになっている坂を

のぼっていきます

 

 

木々の間から

太陽の光が

射していました 照れ

 

15分ほどで

このあたりに出ます

 

 

ここでも

太陽の光が

 

 

20分ほど

鳥居が見えてきます

 


鳥居前の大きな木の

紅葉が美しいです ニコニコ

 

この木を

鳥居の横から見ると

こんな感じ

 

 

この日は

お天気がよくて

 

太陽の光が

美しかった ラブラブ

 

 




鳥居前の狛犬さん

 

 

シュッとした

スリム体型でいらっしゃいます ニコニコ
 

 

手水舎



折り鶴が浮かべてあって

 

紅葉が水の中に

入れてあります 


コントラストが美しい キラキラ


神門をくぐって

 

 

拝殿へ



こちらで売られている

お守りは

センスがいいのが多いのですが

 

昨年はあった

後醍醐天皇の土鈴

 

ありませんでした キョロキョロ

 

桜井識子さんの

縁起物カレンダー

 

紹介されていたので

 

きっと

たくさんの方が

求めて行かれたんでしょうね 照れ

 

 

次は

摂社にお参りします

 

 

 

こちらには

 

後醍醐天皇に

お仕えなさっていた

 

忠臣の方々が

お祀りされています ニコニコ

 

 

昨年お参りしたときには

あんまり反応がなかったのですが

 

今年は

 

よく来たな

 

という感じの

歓迎ムードでした にっこり

 

 

 

一度

横の門から出て

 

 

バスの時間を確認しに行きます ニコニコ

 

 

御開帳の時期には

 

毎日

吉野神宮から

 

吉野山の奥千本口

まで


バスが運行されています ニコニコ

昨年同様

 

そのバスに乗って

奥千本まで行って

 

山を下ってきて
 

最後に蔵王堂

拝観する予定なのです ニコニコ

バスは1時間に1本

なので
 

時間を合わせないと

徒歩で

登らないといけなくなりますので アセアセ

 

蔵王堂から

吉野水分神社まで

 

1時間半

登るのはキツイ アセアセアセアセ

 

門から出たところにある

手水舎

 

 

こちらも美しいです キラキラ

 

 

こちらの近くにある

鳥居

 

 

バス停は

この鳥居を出てすぐの

ところにあるんです 星

 

 

こちらも

見事に紅葉している木がありました

 

 

 

バスの時間を確認して

先ほどの門を通って

 

境内にもどろうとしたら

 

 

こんな案内が目につきました

 

一口百円なのね ニコニコ

 

 

100円を

そこにあった箱に入れて

 

横に入っている

絵はがきをもらいました

 

 

 

裏に説明が

 

 

後醍醐天皇が

都から笠置(かさぎ)という場所へ

行かれたときの様子ということです

 

 

 

もう一度

境内にもどって

何をしたかというと…

 

コレ

 

 

厄割玉 やくわりだま

 

境内の

この場所へ行って

 

 

そこに書いてある

作法にしたがって

 

 

 

石に向かって

 

思いっきり

投げつける 

 

のです ニコニコ

 

 

今のところ

打ち砕きたい厄難

 

などは

特に思いつかなかったのですが

 

ブログを読んでくださる

皆さんの

 

モヤモヤ

 

少しでも

軽くできたら

 

願って

 

 

 

厄割玉を

 

思いっきり

 

投げつけました 爆  笑

 

粉々には

ならなかったけど

 

真っ二つには

割れました 飛び出すハート

 

 

そんなことをしているうちに

 

バスの時間に

近づいたので

 

バス停に移動

 

 

吉野神宮をあとにします

 

 

 

吉野神宮から

バスに乗ったのは

私一人でしたが

 

 

紅葉の季節だからか

御開帳の期間中だからか

 

ケーブルカーの駅から

バスは満員になりました びっくり

よくあることみたいで

 

運転手さんが

 

10分ぐらいしたら

次のバスが来ますから

待っていてください ニコニコ

 

言って

 

お客さんを

安心させていらっしゃいました




続きます

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符