235 葛城御歳神社で鎮魂行法 2 & 葛城一言主神社 へ  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

日曜日

 

葛城御歳神社(かつらぎみとしじんじゃ)

 

での

東川(うのかわ)宮司さまによる

 

鎮魂行法の講座に

参加してきました〜 おねがい

 

 

葛城御歳神社へ

車で向かう途中で

 

 

葛城一言主神社

お参り

 

 

直近の出来事

 

人生に関わる!

ことですが ニコニコ

 

お話しし

 

御歳神社

 

前回の記事はコチラ

 

 

 

予定よりも

早く着いたので

 

先に神様にごあいさつしよ〜 おねがいおねがい

 

思っていたら

 

会場近くに

車が止まっていて

 

そこから

人が降りてきています キョロキョロ

 

 

今回の講座の

参加者さんたちでした ニコニコ

 

 

電車の駅に集合し

車で

神社まで移動されてきたようです

 

 

 

私は

 

電車より

車で行った方が便利なので

 

お願いして

直接

現地に行ったのです 飛び出すハート

 

 

会場に到着すると

 

宮司さんのごあいさつから

 

参加者さんたちの

自己紹介があり

 

宮司さんによる

レクチャーが

ありました ニコニコ

 

 

自己紹介では

自分の好きな神社を

言ったりして

 

和やかな感じの

いい雰囲気で

お話が進みます にっこり

 

 

宮司さんが最初に

おっしゃったのは

 

鎮魂は

ミタマフリ

 

と言って

 

 

自分の魂(みたま)を

振る(ゆりうごかす)

 

つまり

 

自分の魂を活性化させる

 

ことで

 

ほかの人や

ほかのもの

 

などのために

祈ったり

 

することでは

ありません

 

いうことでした ニコニコ

 

 

鎮魂

 

というと

 

○○への鎮魂

 

などと

いうように

 

何かへのものと

思ってしまいがちですが

 

ここで学ぶ

鎮魂法は

そうではありません

 

似た名前の

行法とも

違いますよ~

とも

おっしゃっていました 音符

 

 

自分の魂を

活性化

させてこそ

 

ほかの人や

モノなどのために

 

動くこと

働きかけることが

できるんです

 

とのことでした ニコニコ

 

 

鎮魂(みたまふり)の歴史や

 

鎮魂法で

力をお借りするもの

 

などの説明を

受けたあと

 

宮司さんの

ご指導のもと

 

練習と

おさらいをし

 

夕方

 

ご神前で

鎮魂法を

行いました ニコニコ

 

 

御歳の森の中で

鳥の声や

虫の声などに包まれながらの

 

行法は

心が洗われるようでした キラキラ

 

 

ちょうど

行法が

一区切りついたとき

 

夕焼け小焼けの

メロディーが

 

地域の放送で

流れてきました

 

行法の

終わりと

 

ピッタリ

タイミングだったので

 

これは

お計らいかな?

 

思いました にっこり

 

 

実は

行法の途中で

ハプニングがあったのですが 

 

後から考えると

 

それも

 

タイミングを

合わせるための

ものだったのかも? キョロキョロ

 

思えるほどでした キラキラキラキラ

 

 

行法が終わると

 

 

すっかり

日が暮れていて

 

虫の声が

一段と大きくなっていました ニコニコ

 

 

行法を終えて

 

すっきりした

心持ちで

 

 

参加者のみなさんと

お話しし

 

 

名残を惜しみながら

お別れしました

 

 

駅に向かわれる

みなさんを

見送った後

 

 

1人で

神さまに

ごあいさつ

 

 

 

 

 

あたりは

暗かったので

 

 

ちょっぴり

コワかったかな 笑い泣き

 

 

 

 

ここから

アヤシイ話なので

 

アヤシイのが

あまり好きでない方は

飛ばしてくださいねー ニコニコ

 

 

私は

 

こちらのご祭神の

御歳の神さまが大好きで ラブラブラブラブ

 

どうして

こんなに好きなのか

 

以前受けたセッションで

聞いてみました

 

 

すると

 

私は

 

ずうっと昔の

前世で

 

神社の近くに住んでいて

 

ちょっと大変なトラブルに

巻き込まれ ガーン

 

御歳の神さまに

お願いし

 

神さまのもとで

過ごさせてもらうなど

 

とてもとても

お世話になっていた

そうなのです ニコニコ

 

神さまのおかげで

トラブルも

乗り越えられたとか ニコニコ

 

 

そのことを

聞いたあとでは

初めて

 

神社にうかがったのですが

 

神社に向かいながら

うれしくて

うれしくて 泣き笑い

 

それに

 

鳥居をくぐり

階段を登って

 

拝殿へ向かうとき

 

胸が

ジワーっ

あたたかくなって

 

涙がにじみそうでした 不安不安

 

 

こちらの神さまに

ご縁があるんだなぁ

 

 

しみじみ

感じました 照れ

 

 

鎮魂行法

 

しっかり

学べた ニコ

 

思うので

 

 

今度は

自分でも

 

できるかな?

 

 

鎮魂行法を

すると

 

心についたケガレ(気枯れ)が

祓われる感じがして

 

宮司さんから

聞いた

 

ケガレは

汚れじゃありません

 

魂の表面に

よごれがついて

 

元気がない

= 気枯れ(ケガレ)

という状態なんですよ

 

というお話が

とってもよかったなー おねがい

 

とっても

心地よいので

 

祝詞

祓詞を唱えたり

 

みなさんが

唱えている声を

聞くのも

 

とっても

気持ちイイんです ハート

 

 

もう一回

受けてもよいなー

 

思います ニコニコ

 

 

 

興味がおありの方

 

かなまろんと一緒に

 

鎮魂行法を

受けに行きませんか?

 

 

 

そんな方は

ご連絡くださると

うれしいなー ほっこり

 

 

 

 

 

 
 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ 

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符