233 大神神社へ 1 〜 講社例大祭に参加 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前にも書いたかもしれませんが

大神神社の崇敬会に

入っています ニコニコ

 

会員は

 

年に2回

春と秋に開かれる

 

崇敬会講社例大祭

 

参加することが

できます ニコニコ

 

ここ2年は

コロナ禍で

たくさん人が集まっての

催しはなかったのですが

 

久しぶりに

神前で開催されることに

なったと

案内がきました ニコニコ

 

私は一年半くらい前に

入会したところなので

 

まだ例大祭に

参加したことがありませんでした うさぎ

 

これは

ゼヒいかねば! ニコニコ

 

妹を誘って

 

出かけました 音符

 

お祭は

11時開始でしたが

 

開始15分くらい前に

神社に到着しました 

 

受付をすませて

 

祈祷殿前に

設営された会場の

テントに行くと

 

運よく 

一番前の席が

空いていたので

 

いい席が空いてて

よかったね〜 ニコニコ

 

着席すると

 

お祭を執り行う

神職さんがたの

行列が

 

やってきました びっくり

 

 

 

次々と

 

祈祷殿の中に

入って行かれます キラキラ

 

 

 

神職さんがたが

中に入られると

 

例大祭が始まりました 照れ

 

着席してすぐに

始まるなんて

 

むっちゃタイミング

いいやん キラキラ

 

式次第です

 

 

 

 

大祭は

滞りなく

進み

 

 

巫女さんによる

 

浦安の舞

 

舞われます ウインク

 

 

 

正装した

巫女さん4人が

 

祈祷殿に

入っていきます 飛び出すハート

 

そのあと

雅楽の伴奏と

歌に合わせて

 

浦安の舞が

演じられたのでしょう ニコニコ

 

行事がおこなわれている

祈祷殿の外にいたので

 

中で何が行われているのか

見えなかったのです えーん

 

 

画像は大神神社HPより

 

こんな感じだったんでしょうね にっこり

 

 

舞い終えた

巫女さんが

 

外へ出てきて

 

手に持った鈴を振り

ひとびとを清めてくれました ニコニコ

 

 

そのあと

 

むすびの鈴行(すずぎょう)」といって

 

手に持った「みわ鈴」を

参列者全員で振ります

 

 
私は
鈴を持っていなかったので
見守るだけでしたが
 
みなさま

結構な勢いで

振られていました  ニコニコ

 

 

たくさんの人たちが

手に持った鈴を

 

いっせいに振るので

 

涼やかな

鈴の音色が

 

あたりに鳴り響いていました  キラキラ

 

こちらの鈴は

授与所で 

1,000円で売られています にっこり

 

帰りに

 

買おうかな~

 

と思いましたが

 

今度でいいかな キョロキョロ

 

結局買わず 笑い泣き

 

 

 

そのあと

 

会員の人たちなどが

事前に神社に送ってある

 

神さまへのお手紙である

祈願詞(きがんし)」が

 

辛櫃(からびつ )

足のついた大きな箱です

大事な物を入れるのに使います

 

収められ

 

神職さんに

担がれて

 

拝殿裏の

三ツ鳥居 

前まで運ばれていきます

 

 

 

 
 

 

そのあと

宮司さんの挨拶があり

 

マイクで放送されてた

 

神職さんたちが

 

祈祷殿から

退出され

 

 

 
 

ご神事は終わりました ニコニコ

 

 

参加した人たちには

 

柿の葉寿司と

お下がりが配られます

 

これはいただいた

柿の葉寿司

 

 

 

 

本来は

直会(なおらい=お食事)が

されるそうなのですが

 

こんな状況下なので

 

かわりに

柿の葉寿司が配られたと

いうことでした ニコニコ

 

 

お祭に参加できて

満足しつつ 

 

 

摂末社への

お参りに行くことにしました 音符

 

 

続きます

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符