232 京都さんぽ再び  ~ 八坂神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

週に一度

京都へ行く仕事

 

再開です ニコニコ

 

雨模様の中

 

 

八坂神社

 

 

 

 

 2か月ぶりのお参りです 飛び出すハート

 

前回の参拝の記事はコチラ

 

 

観光客も

増えてきているようで

 

着物を着た

人たち

 

若い女性のグループとか

カップルさんとか キョロキョロ

 

 

 

前に来たときより

かなり

たくさんいました 音符

 

気候も過ごしやすく

なってきましたしね ニコニコ

 

 

楼門をくぐって

 

 

 

 ご本殿へ

 

 

 

鈴が

鳴らせるように

なってました おねがい

 
これまでは
コロナの感染対策で
 
鳴らせず
 
録音された
鈴の音が
 
流されていたのです 笑い泣き

 

 

鈴は

大きいので

 

揺らすと

 

とっても

大きな音

 

がします びっくり

 

鈴の緖を握り

 

勢いよく

振って

 

鈴が鳴るのを

聞くと

 

お参りしたな〜 ニコニコ

 

実感がわきます キラキラ

 

 

 

続いて

 

悪王子社

 

 

 

こちらも

鈴が

鳴らせるようになってました 照れ

 
 

引き続き

 

美御前社

 

 

 
 

鳥居の右にある

 

美容水

 

 

少量を

肌につけてください

 

書いてあるので

 

両方のほっぺたに

 

ペタペタ 照れ

 

すごく

スッキリ キラキラ

 

目が覚めたような

すっきりさ 

 

でした ニコニコ

 

お肌も

 

つるっつる キラキラ

 
なりましたよ~ ラブラブ
 
 

そのあと

ご本殿の裏を回って

 

授与所へ

 

おみくじを

引きました ニコニコ

 



 



 いい感じの

内容です ラブラブ

 

11番っていう

数字も

イイ感じ 星


人を信じ

神を信じ


懸命に

祈りを捧げつつ


天命に

身を委ねるべし


心します!




縁結びで有名な

 

大国主社

にも

 

忘れずに

お参り

 

 

 
 
 
 
 
必要なご縁を
結んでくださるように
お願いしました ニコニコ
 
 
 
去年の秋にお参りしてから
 
八坂さんには
何度か
参拝していますが
 
ご挨拶する
神さまが
 
大体
決まってきました ニコニコ
 
 
最初に
お参りしたときは
 
広くて
 
回るのが大変 汗
 

 

思っていた

広くて大きな

境内も

 

次は

 

このお社〜 爆笑

 

楽しんで

回れるように ルンルン

 

 

 

何となく

境内の雰囲気に

 

なじんできたのかも? キョロキョロ

 

感じます にっこり

 

 

帰りには

 

南座の横にある

 

祇園饅頭さん

 

 

笹まんじゅう

 

買いました ニコニコ




 

この間

 

八坂さんに

お参りに行った

妹が

 

ここの

おまんじゅう

 

おいしかったで〜 音符

 

言っていたので にっこり

 

 

丹波の栗を使った

栗まんじゅう

 

なんかも

あったので

 

今度

買ってみよ〜 爆笑

 

笹まんじゅうは


道明寺粉で

作ってあって


あっさりしていて


上品なお味で


とっても

美味 ハート


でした 爆笑


 

涼しくなってからの

お参りは

 

気持ちが

よかった ラブラブ

 

睡眠不足が

続いていたことも

あってか

 

体が

ダルかった

のですが ショボーン

 

お参り後には

 

頭は

スッキリ キラキラ

 

して

 

元気に

なってました 爆笑

 

 

京都での仕事は

 

1月まで 

毎週あるので

 

いろんな

神社仏閣に

 

お参りに行こうと

思います 照れ

 

 

 

京都さんぽ

シリーズ

 

楽しくなりそう〜 キラキラ爆笑

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符