167 住吉大社と方違神社へ ~ 色々突撃される?! ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです

 

 

 

 

妹と

 

自転車で

住吉大社と

方違神社へ

 

行ってきました  てへぺろ

 

 

どちらの神社へも

妹のリクエストで 音符

 

住吉大社へは

縁起物の

 

初辰宝物

 

を購入するため キラキラ

 

 

おいしいランチを堪能した後

 

住吉大社

 

今日は

正面の参道でなく

 

自転車置き場に近い

ひとつ北寄りの

鳥居から

 

入ります

 

 

なんだか

色々と

 

突撃された日でした 笑ううさぎ

 

まず

 

住吉大社の敷地の

一番端の

歩道に

 

自転車で乗り入れようとしたら

 

向こうから

モンシロチョウ

 

私を目がけて

飛んできて

 

すぐ目の前を

通り過ぎていきました 笑い泣き

 

 

次に

鳥居を入ろうとしたとき

 

スズメ

私のすぐ横を

 

通り過ぎていったのを

 

妹が見ていました 爆笑

 

 

 

さて

 

鳥居を入って

ロードバイク二台を

 

がっちりと

ワイヤーロックで

固定します プンプン

 

厳重にロックしておかないと

ロードバイクは

盗まれてしまう

可能性があるので 
 
人がたくさんいるところでは
特に
注意しないといけないんです アセアセ
 
ちなみに
鳥居を入って
自転車を置こうとしたら
 
ご祈祷の太鼓が
 
ドドン!
 
鳴りました ニコニコ
 
 
 
自転車を置いて
 
正面の鳥居から
入り直します
 
 
ワシも撮ってくれ
 
とのことで
 
右側の狛犬さんも
 
 
いつ見ても
立派な狛犬さんです 笑い
 
そして
足もとに注意しながら
 
太鼓橋を渡ります
 
 
ぼんやりしていて
ちょっと
つまづいてしまった アセアセ
 
結構
傾斜が急なので
集中して
のぼりおりしないと
いけません
 
特に
下りは要注意です!!
 
ちなみに
妹は
 
橋の上から
川を見て
 
亀さんおよいでる~ 音符
 
鯉もおる~ キラキラキラキラ
 
大喜びでした ニコニコ
 
私は
いつも
橋を通るだけで
その下は見ないので
 
新鮮な感じでした  ニコニコ 
 
 
 
うさぎさんの
手水舎で
手と口を浄め
 
 
鳥居をくぐります
 
 
リュウ博士オススメの
参拝方法
 
第四本宮 第三本宮 
第二本宮 第一本宮
 
の順番で参拝します 音符
 
第四本宮
ご祭神は 神功皇后さま
 
 
第三本宮
ご祭神は 表筒男命(うわつつのおのみこと)さま
 
 
第二本宮のご祭神は
中筒之男命(なかつつのおのみこと)さま
 
写真は撮り忘れました タラー
 
そして
第一本宮
 
 
ご祭神は
底筒之男命(そこつつのおのみこと)さま
 
そこから右ヘまわって
 
おもと社さん
 
 
中の座敷に入って
お参りします
 
 
夫婦円満
縁結びの神様です にっこり
 
妹とともに来られたこと
家族幸せに暮らせていること
などをお話ししました
 
楠珺社(なんくんしゃ)さん
 
 
大きな楠が
ご祭神です
 
こちらの授与所で
 
初辰宝船
購入しました
 
妹は初めて
 
私は1年前に購入した物を
お返しし
 
新しい宝船を
お迎えしました キラキラ
 
1年前に購入したとき
 
神職さんに
 
1年に1回
交換してくださいね
 
と言われましたので  ニコニコ
 
 
こんな箱に入ってます
 
 
正面です
 
 
後ろ姿はこんな感じ
 
後ろ姿って
あまり見ないような ニコニコ
 
中に鈴が入っていて
 
購入時に
神職さんが
 
ちゃんと鈴が鳴るかどうか
確認してくれます 音符
 
無事
宝船を入手して
 
 
種貸社さん
 
 
妹が大喜びしていた
一寸法師の手水舎
 
 
もっと喜んでいた
狛犬さん
 
背中に小さい狛犬さん
 
を二体
載せているのが
 
たまらなくカワイイ ラブラブ
 
んだそうです ニコニコ
 
一寸法師のお椀の船と
 
 
顔出しパネルも
忘れず案内します
 
 
顔出してみーへん?
 
と聞いたのですが
 
軽くスルーされました 笑い泣き
 
 
それから
大海神社さん
 
 
 
何回も書いていますが
住吉大社で
 
一番好きな神社です ハート
 
 
お参りを終えて
もどろうとすると
 
ここでも
 
アゲハチョウが
 
こちら目がけて
飛んできて
 
すぐ目の前を
すり抜けていきました びっくりびっくり
 
ヒュン ダッシュ
って
音がしたかと思った 爆  笑
 
 
今日
何回突撃されたのかな… キョロキョロ
 
 
 
先月は
お参りできなくて
 
しばらくぶりの
参拝で
 
妹も連れてきたので
 
神様方は
 
いつもより
はげしく歓迎して
くださったのでしょうか 照れ
 
 
 
広い住吉大社の境内
 
私のお気に入りコース
 
妹と一緒に
回れて
 
とても楽しかった 音符キラキラ
 
本当は
もう一社
 
イチキシマヒメさま
お祀りしている
 
浅澤社(あさざわしゃ)さん
へも
行く予定だったのですが
 
忘れてた アセアセ
 
 
その後
自転車で
 
方違神社
 
 
雑誌で見て
来たかった~ キラキラキラキラ
 
妹は大喜びです
 
授与所で
じっくりお守りを
選んでいました ニコニコ
 
 
方違神社から
我が家へは
すぐなので
 
 
うちへ行って
 
二人で
お茶を飲みながら
 
好きなだけ
スピ話をして
 
ブログの感想などを
話したりして
 
 
まったり過ごしました ラブラブキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符