166 住吉大社と方違神社へ ~ パスタとピザでランチ! ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

今日は妹と

 

住吉大社と

方違神社へ

 

自転車で てへぺろ

 

妹は

娘の影響で

ロードバイクに乗るようになり

 

私は

妹と姪っ子と一緒に

ツーリングしたくて

 

ロードバイクを購入

 

それが2年前ぐらいかな キョロキョロ

 

何やかやあって

最近は

 

二人とも

ほとんど自転車に

乗っていなかったので

 

久々の自転車

でのお出かけです 爆  笑

 

 

 

どちらの神社へも

妹のリクエストで 音符

 

住吉大社へは

桜井識子さんの

本やカレンダーでも

 

紹介されていた

 

初辰宝物

 

を購入するため キラキラ

 

我が家に

飾ってあったのを

見て

 

気に入ったのだとか 爆  笑

 

住吉大社の

初辰参りの

前後には買える可能性が

高いので

 

私が行くときには

大体あるのですが

 

在庫が切れているのか

買えないときも

あるので

 

ちなみに

この置物は

 

住吉大社の

 

楠珺社(なんくんしゃ)さん

 

で購入できます

 

 

方違神社は

このブログにも

度々登場する

 

氏神様です 爆笑

 

 

午前11時過ぎ

 

妹が

自転車で我が家に到着 にっこり

 

妹の家からは

1時間ちょっと

 

 

私はといえば

妹が到着する前に

 

自転車の空気も入れ

 

洗濯、掃除など

家の仕事もすませて

 

準備万端!

 

 

 

 

 

 

のハズだったのですが… 

 

 

自転車のサドルが

ゆがんでいて

 

これでは、とても運転できない 笑い泣き

 

という状態でした あせる

 

 

 

ママチャリのように

手で直せる

 

と思っていたのですが

 

 

ロードバイクって

 

サドルも

きっちり調整してあるので

 

とてもじゃないけど

手で動かすことは

できませんでした アセアセ

 

 

妹の方が

ロードバイクの調整は

詳しいので

 

工具を渡して

といっても六角レンチですが

 

二人で

 

あーでもない タラー

こーでもない アセアセ

 

 

思いがけず

手間取ってしまいました 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

四苦八苦しつつも

何とか調整もできて

 

ようやく

 

出発

 

我が家から

住吉大社までは

 

ママチャリで

15分ほど

 

ロードバイクだと

もっと早く

着けるかな にやり

 

 

神社への途中に

 

割に大きな商店街を通ります

 

 

ちょうどお昼どきでしたので

 

 

お腹へった~ えーんえーん

 

と言いながら

自転車を走らせていると

 

妹は

自転車で走ってきたので

エネルギーを

使っていたっぽい 爆笑

 

 

 

よさげなお店が

 

 

 

 

住吉大社に行くとき

いつも

この商店街を通るので

 

以前から知っていたのですが

 

一人だと

やっぱり入りにくくて

入ったことなかったのです にっこり

 

 

土曜日のお昼どきだし

 

そんなに大きなお店にも見えないし

 

入れるかな~ うーん

 

 

と思って

 

妹には外で待っていてもらい

 

 

お店の戸を開けて

 

 

二人なんですけど、

入れますか?

 

と尋ねたところ

 

 

どうぞ、そちらへ~

 

ちょうど空いていた

二人がけの席を

示してくれましたので

 

 

無事

入店

 

 

 

パスタピザ

リゾットのランチがあり、

 

1300円2000円くらいと

ランチとしては

 

よい感じのお値段 ハート

 

 

 

相談の結果

パスタとピザのランチを

頼んで

 

シェアすることに

 

 

まず届いたのが

 

前菜

 

 

 
カツオのカルパッチョ
ブロッコリーのアンチョビソースかけ
ハムと野菜のサラダ
 
トマトのブルスケッタ
フォカッチャ

 

 

 

思ったより

ボリュームがあります!

 

 

お味の方は…

 

 

 

むちゃくちゃ

おいしかった~ ラブラブキラキラ

 

 

写真で

どこまで伝わっているかは

わかりませんが

 

 

野菜がみんなフレッシュで

 

かかっているソースは

野菜にぴったり

 

ドレッシングも

酸味がきいており

 

ハムもおいしかった~ ラブラブ

 

 

次にピザ

 

 

マルゲリータ

窯焼きのピザです

 

 

 

 

 

トマトソースがフレッシュで

 

ピザのはしが焦げてて

香ばしかった ラブラブ

 

 

パスタは
牛肉とチーズの煮込み
 
 

 
牛肉は小麦粉を
まぶして炒めてあり
 
そこに
変わった風味のチーズが
からんで
 
具材のキノコとも
相性バッチリで
 
見た目より
あっさりしているけど
 
コクも十分あって
 
美味でした~ 爆  笑爆  笑
 
 
 
住吉大社は
とにかく広いので
 
腹ペコのまま
境内をまわるのは
ツライから
 
 
腹ごしらえをしておいて
よかったです ニコニコ
 
 
 
お腹いっぱい 音符
 
大満足 キラキラ
 
して
 
 
住吉大社へ
向かいます
 
 
 
 
 
 
 
 
続きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符