88 神様に尋ねてみた ~ いざなぎ神宮 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

昨日は

仕事が早く終わったので

 

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

お参りに行きました

 

 

一昨年の12月に参拝してから

2回目の参拝です

 

明石海峡大橋を渡って

 

淡路島へ

 

とてもながめがいいのですが

運転しているので

写真が撮れないアセアセ

 

せめてよい景色を楽しもうと

海側の車線を走りました照れ

 

高速神戸淡路鳴門自動車道

 

津名一宮ICを降りて

まずはランチ

 

 

海鮮料理「きとら」さんへ

 

ちょうどお昼時でした

 

観光バスも止まっていて

地元の方もたくさん来られていて

 

けっこういっぱいでした

 

きとら特選定食を注文

 

 

お魚が新鮮で

ボリュームがありましたニコニコ

 

そこから10分もかからずに

伊弉諾神宮へ到着

 

 

 

 

 

 

昨日はお天気もよく

あたたかい日でした晴れ

 

 


ブログに載せよーニコニコ 

 

たくさん写真を撮っていたのですが

 

授与所に

 

許可なくSNSに画像を載せないように

 

と貼り紙がありましたので

写真は載せられません

 

残念えーん

 

前に来たときは

貼り紙はなかったような…

 

大きな鳥居をくぐり

参道を歩いて

 

正門に近づくと

お神楽の音が……!!

 

 

お神楽舞がされてる~

 

早く行かねば!

 

と大急ぎで

手水舎で手と口を清め

 

拝殿前へ

 

 

 

巫女さんが

舞を舞ってらっしゃいましたハート

 

着いた早々

神楽舞を見られるなんて

 

 

 

うれしーーーラブ

 

と感激キラキラ

 

 

拝殿でごあいさつし

 

本殿横の渡廊をくぐって

 

摂社を参拝し

 

ご神木の夫婦楠へ

 

 

 

大きさに圧倒されつつ

 

しばらく

ぼーっと見上げていました

 

 

 

境内をめぐりながら

 

今考えていることについて

神様に聞いてみました

 

神様からは

 

人のためになることを

するのはよいことだ

 

というようなことが

伝わってきました

 

 

神様は

おだやかで

とても優しい雰囲気でしたにっこり

 

もう少し具体的なアドバイスが

欲しかったので

 

おみくじを引きました

 

 

上に英語が書いてありますが

 

裏には

英語で説明があります

 

 

おみくじは

 

小吉凝視

 

 

急がず時の至るを

待ちて

 

事を行え

 

つまり

 

今は時期ではない

 

ということですね凝視

 

うーーーん

 

もう少し考えるか…ニコ

 

 

 

お守りも新しいのを

購入しました

 

古いお守りを納める

「古札納所」が見当たらなかったので

 

古いお守りは

どうしたらよいですか?

 

聞くと

 

こちらでお預かりします

 

とのことで

 

古いお守りは

新しいお守りを買うときに

 

授与所で引き取ってもらえるようです

 

こういうシステムは

初めてだなキョロキョロ

 

ちなみに

私が買ったお守りです

 

 

錦守りです

 

前のも

まだまだキレイでしたが

 

新しいのは

ピッカピカキラキラ

 

また1年間

よろしくお願いしまーすニコニコ

 

 

次の人が御神酒を買っていたので

私も求めました

 

500円でした

 

買おうかな?

でも、値段わからんな

値段が書かれてなかったので

 

と思って

買うのを迷っていたのですが

 

次の人が買って

値段がわかったので

 

安心して買いました照れ

 

 

 

正門を出て

 

橋を渡ろうと歩いていると

 

小鳥が垣根に止まりましたびっくり

 

写真を撮りたいので

ちょっと待っててください~

 

お願いして

写真を撮りました

 

 

境内写真はNGだけど

これぐらいは

許してもらえるかなキョロキョロ

 

 

無事に

写真を撮れたあと

 

小鳥は飛び立っていきました

 

神様が歓迎の印として

見せてくださったのかな~ラブ

 

 

別の場所では

猫もいました爆  笑

 

植え込みの茂みに

入ってしまったので

 

ちょっと見にくいですけど

 

黄色い目を探してみてね

 

今回

 

心に迷いがあるときは

 

おみくじでも

 

指摘してくださるんだなー照れ

 

と思いました

 

 

 

神様からのおことばと

おみくじの内容を考えると

 

今考えている方向性は

間違っていないけど

 

時期は考えた方がよい

 

ということかなーキョロキョロ

 

思います