image

 

今週は次男の小学校の卒業式。

 

 

 

小3の時に、

離婚の関係で引っ越しになって、

隣の小学校に転校した次男。

 

 

 

離婚と転校の両方は

心の負担が大きくて

 

 

 

転校して1年くらいは、

殆んどご飯を食べなくなってしまって。

 

 

 

頻繁に「足が痛い...」と言って

学校を休みがちになったり、

 

 

 

本当に色々あったな~。

 

 

 

 

 

その後はすっかり慣れて、

 

 

ご飯もよく食べ、

風邪もひかず、

 

 

何かの時には

いつもリーダーを任され、

 

 

「面倒くさ~」って言いながらも(笑)

みんなを上手くまとめて、

リーダーシップを発揮するようになった次男。

 

 

 

そんな次男からの卒業の手紙は、

 

 

 

「今までありがとう。

これからもよろしく。

 

まだ部活は決まってないけど、

どの部活に入っても、ずっと支えてね!」

 

 

 

 

次男が読んでくれたので、

もうね、二つ返事で

 

 

 

「はいよ~!

喜んで~!!!」

 

 

 

って言いながら、

 

 

思いっきりハグしようとしたら

拒否られた~、笑

 

 

 

image

 

 

 

離婚する時って、

 

 

 

「子供に淋しい想いをさせないように」

「不自由な思いはさせたくない」

 

 

 

とかとか、

色々思ったんだけど。

 

 

 

子供たちってさ、

 

 

 

自分の人生の中で起きたことは

自分で乗り越える力を持ってるんだよね。

 

 

 

親がしてあげられるのはさ、

その力が発揮できるように

ちょっと支えてあげることなんだよね。

 

 

 

あとは

本人たちが乗り越えていく必要があるしね。

 

 

 

離婚があっても無くても、

子供たちの人生、

色んなことがあるさ!

 

 

 

自分で乗り越える力を発揮できるように、

そっと支えてあげよ!

 

 

きっとたくましく育つさ!!!

 

 

 

 

【関連記事】

 

右矢印周りに頼れる人がいない!離婚できる?

右矢印父親がいなくても幸せになれるよ!必要なのは父親じゃなくて、意外にも母性だったよ~!

右矢印長男の「○○食べたい!」に弱い私(笑)お昼は銀だこ!なんて贅沢な休日ランチ!

右矢印断捨離好きだけど、物が捨てられない、笑