こんにちは、カナです。

 

 

今日も英語とは少し違う話題ですが、

私が離婚前にあちこち相談に行ってた時、

 

 

頼れる人をとにかく頼って!

周りにたくさん協力してもらうといいです!

 

 

って、よく言われたんですよね。

 

 

 

私は3人の子供を抱えての離婚だったので、

こう言われるたびに、

 

 

「頼れるところを探さなくちゃ!」

 

 

って思い浮かべてみるも、見つからない...

と言うのをくり返してました。

 

 

 

周りの離婚している人を見ても、

実家を頼っている人は多くて

 

 

離婚後は実家の近くに住むとか

実家に戻る、という人もいます。

 

 

でも、私にはその選択肢はなくて。

 

 

親や親せきと、

縁を切っている訳ではないけど

そんなに頼れない...

 

 

っていう人もいると思うんですよね。

 

 

ママ友やご近所さんなど、

知り合いはいるけど、

いざと言うときに頼れる関係ではないし...

 

 

「頼れるところは、

出来るだけたくさんあった方がいい」

 

 

という情報を見るたびに

なんだかすご~く孤独感に襲われてました。

 

 

 

で、頼れるところは見つからないまま

3人の子供を抱えて離婚してみて、

 

 

確かに頼れるところは

たくさんあった方がいいとは思うけど、

 

 

そう言う所が見つからなくても

どうにかなるな、って思います。

 

 

 

実際、ワンオペ状態で家事も仕事もするから、

疲れてイライラする日もあるけど、

 

 

多分これって、

頼るところがあっても一緒だっただろうな~

って思うんです。

 

 

そりゃ、年に2回くらいは(笑)

実母を頼ることもあります。

 

 

でも、頼るというよりは

「ま、ここらへんで交流しとくか」

みたいな感覚に近いかな?

 

 

実母に対して、

すごく失礼かもしれないけど、

 

 

今の私にとっては、

これがちょうどいい距離。

 

 

そして、頼れるところが少ない分、

「私が一人で出来る範囲」を

よくよく考えるようになってきて、

 

 

「頼れるところがある、ない」は

あまり気にならなくなってます。

 

 

頼れるところがある人は、

頼れるところがある形での生活が。

 

 

頼れるところがない人はないなりに

生活は整っていくと思います。

 

 

そして「頼る」にも

いろんな形があるんですよね。

 

 

物理的に何か頼める距離じゃなくても

オンラインで心の支えになってくれる仲間が

後から見つかったこともあったし、

 

 

特に頼れるところが見つからなくても

どうにかなってきました。

 

 

だから頼れるところが見つからなくても

そんなに怖がらなくても

大丈夫なんじゃないかな?

って私は思います。

 

 

 

【離婚に関する話 こちらもどうぞ】

 

離婚は我がまま?後悔する?

母親1人で3人育てる 覚悟より大切なこと