天災について | Kana's style.com

Kana's style.com

東京都在住の京女。

私が発信しているSNS(主にインスタとブログ)では、天災についてほとんど触れてこなかったけれど・・・

あまりにも大きな天災が続くので、流石にちょっと、私の想いを綴らせて頂きます。

 

 

 

平成最後の夏は天変地異の大荒れ。異常な猛暑に、大きな台風、各地での大きな地震。

 

 

 

そして、これらは日本だけで起きている問題ではないと言う事。

全世界で、異常気象が起こり続けています。

私には、地球が怒っているように感じてしまう。

 

 

 

そして今回は、普段台風も地震もほとんどなかった北海道での台風に、震度6の地震。

 

 

 

ブログでは言ってたか言ってないか覚えてないけれど、私の祖父は北海道出身の人だったので、私にも道民の血が1/4混じっています。北海道の美味しいものを沢山食べて育ちました。まだ数回しか行った事はないけれど、大好きな場所で、大切な場所です。

 

 

 

今まで、大きな災害のなかった地域は、それだけ受ける打撃も大きいと思います。

 

 

 

私は子供の頃に阪神淡路大震災と、東京に出てきてから、東日本大震災にあっています。

今こうやってパソコンに向かって文字を打っているのですから、もちろん何事もなく生かさせてもらってはいますが。

 

 

 

東日本大震災の時は、東京都内にいたのですが、びっくりするくらいの強い揺れで、余震が続いて、人が街に溢れていて、恐怖で、軽くパニックでした。

 

 

 

地震の直後は、ネットもパンク状態で、家族や友達からすごい電話がかかってきているのに出られなくて、その度に電池がすり減っていって、

『大丈夫、生きてるから!落ち着いたら連絡するから、ちょっと待って!』

と、心の中で思ってました。(それきっかけで、LINEの既読機能がついたのよね、確か。)

 

 

 

でも、私のこと心配してくれる連絡は全部嬉しかったし、頑張ろう!って思えた。

 

 

 

今年は、私の地元京都でも、大雨や地震や大きな台風が襲ったりして、その度に、大丈夫!?生きてる!?っていう連絡をしたくなるのですが、きっと皆、色んな人から連絡がきているだろうし、ネットは情報収集の方に使いたいだろうし、自分が安心したいが為に連絡したいっていう気持ちはぐっと堪えたりしています。

 

 

 

色んな人が色んな方法で心配の気持ちを伝えたり、又、伝えなかったり、それはその人なりの気配りの気持ち。

(気持ちが先行しすぎてうっかり送ってしまったりする事ももちろんあるけど。笑)

 

 

 

大丈夫?に対して、大丈夫じゃない人も沢山いるんだから、それよりも自分のできることをしようと思います。

 

 

 

今年、印象に残っているのが、Youtuberのヒカキンさんの募金の呼びかけ

偽善者とかう人もいるけど、そんな生産性の無い言葉より、実際に行動して、実際に災害地域の役にたっている方が、当たり前に正しい行動。

 

 

 

自分が1人動いたって意味無い、とか

私は無力だ、とか

そんなことないと思う。

 

 

 

今回の北海道の震災については、Tポイント募金を活用させて頂きました。

 

 

 

お持ちのTポイントを、被災地の募金として活用する事が出来ます。

 

 

 

ブロガーとしても、インスタグラマーとしても、まだまだ底辺の私ですが、少しでも確実な情報が出回ればいいなと思っています。

 

 

 

不謹慎な事するな、慎んだ行動をしろ!

と、有名人を叩く為にネットに向き合ってる時間があるのなら、募金だってできるし、少しでも働いて寄付したり、お金を使って日本の経済を回してる方がずっとずっと生産性のある行動だと思う!

 

 

 

そんな訳で私は今日も通常運転です。

お仕事をして、お肌のメンテナンスに行って、SNSを更新して、お仕事をします。

 

 

 

何があるか分からない世の中だからこそ、毎日の当たり前に感謝をして、毎日をしっかり生きていきたいです。

 

 

 

1日でも早い被災地の復興を、心から願っています。

 

 

 

また次から普通に更新します!では!