【お弁当】おうち弁当 その③ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

Bonjour.

 

今日もあついですね~。

なんと、もう梅雨が明けてしまったようで・・・!

 

暑いとはいえ晴れているのはやっぱり嬉しいので、

梅雨明けが早いのは嬉しい反面、

空梅雨すぎて、農作物大丈夫かなぁ・・・と心配になったり。

でもこの前、

「大体梅雨明け宣言してから雨降るのよね」

という話を聞いて。(笑)

もしかしたらまだこれから降る日も続くかもしれませんね。

 

 

 

 



先日、旦那さんの誕生日でした。

出会ってから今に至るまで4年、

一緒にお互いの誕生日をお祝いできたのは昨年1度だけ。

 

ちょうどこの時期彼の仕事は一番忙しく、

いつも自分の誕生日はバタバタのまま終わってしまうので

昨年はパリの家で彼の好物をいろいろ作ってお祝いしました。

今年は、当日は言葉でのお祝いしかできないけれど、

来週、日本に帰ってくるのでプレゼントを用意しています。

嗚呼なんて優しい妻…。(強調)

 


 

誕生日って、誰の誕生日でもスペシャルな気がします。

何年か前のその日、

お母さんが命がけでこの世に生んでくれた。

自分が今妊娠をして余計に、

その命の尊さと、奇跡を実感しています。

だから誕生日って特別なんだ。

「生まれてきてくれてありがとう。」

「生んでくれてありがとう。」

の両方ですよね。

素晴らしい日だと思う。

 

 

とかいって、こんなプレゼントを用意するなんて

今のうちかもしれない。

来年からは嫌でも一緒にいるのだから(笑)

「もうプレゼントとかお祝いとか大変!」

とか思ってたりして。。。(笑)

いつまでもお祝いの気持ちを忘れないけなげな妻でいたいものです。

 

 

 

 



 

さて、この前のお家弁当。

ここ最近、おばあちゃんが家にいることも多く、

一緒に冷や麦食べたり冷や麦食べたり冷や麦食べたり(お昼は手軽な冷や麦率高め)してたので

お弁当は久しぶり。

 

この日も卵焼きとお漬物以外は全て作り置き冷凍のものたち。

 



・玄米入りご飯

・卵焼き

・野菜チャプチェ

・卯の花

・夏野菜と高野豆腐の揚げ浸し

・バジル味噌つくね

・いぶりがっこ

 

 

この日はこれだけでは足りず、

アイスも食べましたけどね。(デザートは別腹なのさ)

 

詰めるだけって本当にラクチン。

そしていろいろストックしておくと、

栄養バランスも整えやすいから嬉しいです。

あの時の自分、ストックしておいてくれてありがとー!!!

 



 

こんなにのんびり作ったり、

こんなにのんびり食べたりできるのも残りあとわずか。

一食一食、大切にしたいな◎

 

 

 

 

日常UPのInstagram

ゆるっと更新note

もぜひ◎

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓