【レシピ】 鯖の柚子胡椒照り焼き | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 


今日も灼熱の暑さですね。。。

 

暑いからなのか、妊婦特有の「これがめっちゃ食べたい!」ってやつなのか、

毎日アイスを食べています。

しかも、なぜか

ハーゲンダッツ限定なんですよね。(贅沢か)


前は小さいカップを1個ずつ買っていたのだけど、

箱入りのやつだと割安な上に1個のサイズが少し小さめなので

1個全部食べてしまってもたいして罪悪感はないだろうということで(笑)、

最近箱入りのやつにしてます。

 

いやぁ、美味しい。

染みわたるうまさ。

ハーゲンダッツってなんでこんなに美味しいんでしょうね。。。

 

「アイス食べてるときってほんと幸せそうな顔しとるね」と祖母に言われ、

そういえばパリで同じことを旦那さんにも言われたなと。

どんだけ幸せそうな顔しとるんやろう。

 

旦那さんに冗談で、

「俺とアイスだったらどっちが好き?」と言われて

あまり迷うことなく

「アイスかな」

と答えたあたり。←

アイスへの愛情は深いのです。

(もちろん旦那様も大切です)

 

 

 

 



 

さて、先日鯖が安かったので、鯖料理を作りました。

 

照り焼き、美味しいですよね。

今回はそれを柚子胡椒風味にしてみました。

脂がある鯖は、こういうしっかりした味付けがよく合います。

 

ご飯も進みますよー◎

 

 

 

鯖の柚子胡椒照り焼き



(2人分)

・鯖   …2切れ

A酒、みりん、醤油、砂糖 …各大さじ1

A柚子胡椒     …小さじ1/2

・サラダ油    …大さじ1

・塩・片栗粉   …各適量

 

 

 

1. 鯖は水気を拭きとり、両面に塩少々して片栗粉を薄くまぶし、サラダ油を熱したフライパンで皮目から焼く。弱中火で焼き、こんがりしたら裏返し同様に焼く。

 

2. 火が通ったら火を止めてキッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、混ぜ合わせたAを加えて強火にかけて絡める。汁気が減り鯖によく絡んだら完成。

 



 

フライパンが熱々のままAを入れると一気に蒸発してしまうので、

一度火を止めてから加えるのがポイントです。

 

 

 

骨のない鯖の切り身を小さめに切って同じように作り、

ご飯にのせてマヨネーズを少々絞って丼にしても美味しいです♩

 

よかったらぜひお試しください。

 

 

 

 

日常UPのinstagram

もぜひ。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓