パリのおいしいフムスのお店 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonsoir.

 

今日は久しぶりに快晴でしたね。

やっぱりいいお天気だと気持ちいいなぁ。

今日はお休みだったので

朝からおばあちゃんと二人でモーニングに行きました。

 

 

愛知県名物、モーニング。

ドリンク代だけで

パンやゆで卵、サラダ等が付く。

もうサービス精神の塊である◎

多分もう愛知県=モーニングの文化だから

やめられないんだろうな。。

(現実的な女)

 

 

今日行った喫茶店は、

ドリンク一杯で

厚切りトースト半分に

サラダ、卵サラダが付く。

しかも厚切りトーストは

バター、ジャム、ツナ、小倉などなど

トッピングが選べるというのだからすごい。

 


迷いに迷って

一番シンプルなバタートーストにしました。

おばあちゃんはというと

同じものを選択した後

おもむろにメニューを広げはじめた。

 


私「何探してるの?」

おばあちゃん「私、これだけじゃ足りんもん。」

 


黒糖風味の厚切りトースト1枚に

バター+グラニュー糖たっぷり+シナモン

が塗られた

超高カロリーボリューミーシナモントースト(勝手に命名)

を注文し始めた。

 

 

私、思わず絶句。

 

 

この78歳。

やりよる…

 

 

 



帰宅し、家で掃除をして

お昼前。

 

 

おばあちゃん、

「さすがにお腹すかんわ~」

と言っていたのに

 


わずか15分後、


「やっぱりちょっとお腹空いてきたな!」

 

お姉ちゃんが九州土産でもらってきた

ジャガビー 柚子明太子味

バリボリと食し始めた。

 

 

そんなん食べたらお昼ご飯食べれんくなるよ!

と注意する私に

ちゃんと食べれる!と言い張るおばあちゃん。

 

 

結果、

ちゃんと一緒にそうめん食べました。

ジャガビーは前菜だったらしい。

 

すばらしい胃袋を持ち合わせていらっしゃる。

モリモリ食べる78歳と

すごいねとしか言えない25歳。

 

暑さに弱くていつも夏バテしちゃうおばあちゃん、

この食欲は

少し安心するものでもあります◎

 

 

 **



 

 

先日、

去年の今頃はパリで革命記念日を過ごしていて…

という話をしたついでに

携帯のデーターフォルダで

去年の写真をいろいろ見返していて

そういえばこれについて

書いてないなってものがたくさんあって

その中の一つを今日は紹介。

 

 

移民の街、パリは

レストランも多国籍。

その中でも近年特に増えているのが

イスラエルやトルコ、レバノンなどの中東料理。

 

フムスというひよこ豆のペーストは

ここ数年日本でもわりと

馴染みがでてきている気がする。

 

そんなフムスが売りの専門店が出来た

という情報を仕入れて

豆好きの私はいてもたってもいられず

一人フムスしてきました。

(一人焼肉のノリ)

 



パリは10区、

北駅のすぐ近くにある

YAFO」というお店。

 

私これ、

“ヤフー”って読んでたけど

よく考えたら

ヤフーは綴りYAHOOだわ。

なんて読むんだろう

と迷いに迷って

今は

ヤホー

て読んでる。

けど正解はなんだろう。

ヤホー。

えらく陽気だな。

 

 

フムスをメインに、

2種のサラダが選べるセットにしました。

 


 

カリフラワーのタブレ風と

トマトやきゅうりの和えサラダをチョイス。



この黄色のやつは

ご自由に好きなだけどうぞスタイルで

おいしそう!と思って結構取ったけど

めっちゃ塩分!

って感じのターメリック風味のキャベツでした。

 

フムスはというと

もうこれでもかというほど濃厚で。

私の知ってるフムスの

概念を覆された、ほんとに。



 

なんだろう、

日本でいうところの

山芋みたいな濃厚さ。

濃厚すぎて、ほんのりねばりすら感じるこちら、

味もほんのり和風だしみたいな

風味も感じました。

絶対入ってないけど。

(表現力の低さよ)

 


もったり優しい味のフムスを

付けるピタはもちもちで

風味豊かで香ばしく

これだけ食べてもかなりおいしい。

 


ピタをちぎって、

フムスオンリー、

フムス+カリフラワーのタブレ、

フムス+トマトきゅうりのサラダ

といろいろやってみたけど

もうどれも相性よくてバランスよくて

はなまる。もうはなまる。

 


そしてベジタリアンなのに

この満足度。

一見ヘルシーですぐお腹すきそう

に感じるけど

食べ終わった後は

かなりお腹いっぱい。

ちなみにこれで10€くらいです。

1200円くらいかな)

 

テイクアウトもできるので

今度テイクアウトもいいなと思いました。

 

 

また食べたいなぁ。

何度か通って友達になって

このフムスの濃厚の秘密を知りたい。。。

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓