作り置きにも◎ししゃもとナスのエスカベッシュ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

 

 

Bonjour.

 

台風前のじめじめどんより模様な空。

こんな日は

なんだか気分も落ちてしまいがちだけど

そんな日は

自分をわくわくすることで満たしてあげる

という技を身につけた

今日この頃◎

 

私がわくわくすることは

やっぱり料理関係なので

朝からお気に入りの料理本を読んだり

掃除や洗い物しながら

作りたいもの食べたいものを考えたり。

 

そうやって

自分が楽しめることを知っておくって

とても大事だし

自分を守る盾にもなる。

 

という技を身につけたのは

昨年の一人暮らし in Paris でのことでした。

 

一人暮らしでのびのび自由にできることが

とっても楽だった一方、

たまにはやっぱり

「寂しすぎて死ぬ!」

ってこともあり。

人間だから浮き沈みもあり。

そんな時はもっぱら

料理をしたり、

パソコンで料理サイトをひたすら見たり

Youtubeで料理動画をひたすら見たり

もうまるでオタクのようだったけども。

それでリセットされたし充電されるし

充電されれば動くことができる◎

 

音楽聞くでもテレビひたすら見るでも

なんでもいい。

梅雨の天気に惑わされ

落ち込みやすいみなさん、

ぜひお試しを。

 

あ、さらに言えば、

そんなことすらやる気が起こらない!

というときは

強力な最終手段がございます。

 

 

寝る。

 

 

これすごく効く。推奨。

嫌でも少しリセットされます。

そしてさらに言えば

坂本龍一のメドレーか

Yirumaのピアノメドレーを

小さく耳元で流すと

もう最強。

(効果には個人差があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日スーパーの魚売り場で

ししゃもの安売りを発見。

おばあちゃんがお肉食べれなくて

毎日お魚メインなのに

魚の中でも好き嫌いがあり

その中の一つがこの子で。

なぜししゃもが嫌かと尋ねると

 

「なんなんだろう、、、わからん」

という解答でした。

 

え、、、(言葉を失う)

 

 

 

 

 

話は逸れましたが

そんな理由でなかなか我が家には登場しない魚

なのですが

おばあちゃん以外はみんな大好き。

 

安売りでお得だったし

パックの中からししゃもたちが

買って―と見つめてくるので

(冗談抜きでほんとにそんな目だった)

思わず購入。

 

暑いので

南蛮漬けにしてみました。

 

 

 

 

ついでに夏っぽく

ナスも追加◎

素揚げするのですが

 

ここでポイントが一つ。

一度熱湯をかけて油抜きをします。

そうすることで、油を吸いすぎたナスも

程よく油を残したまま

さっぱりといただけます。

 

ナスと油は相性良いけど

私個人的に茄子を素揚げしただけのものは

油含み過ぎててちょっと苦手。

フレッシュな油じゃなかったら

さらに最悪。(泣)

 

料理人の父が茄子の揚げびたしを

こうして一度油抜きしているのを見て

その技を使わせてもらいました。

 

 

 

ポイントその2、

タレに少し豆板醤を使用。

無ければ普通の赤唐辛子でもOK

豆板醤を加えることで

ピリッと感を加えるプラス、

赤唐辛子よりコクもUPします。

少しアジアンな感じもまた美味◎

辛いのが苦手な方は無しでも。

 

 

 

そして一番お伝えしたいのが

野菜はいろいろ使ってますが

ある野菜でぜんぜんOK

全部揃えなきゃ!と思うと辛くなるので。

家にある玉ねぎと人参だけでも◎

ナスがなくてもOKだし、

油抜きが面倒、もしくは

あの油を思いっきり吸ったナスが好きなの!

という方は

油抜きせずそのままでも。

もうなんのためのレシピ

という感じですが。笑

ゆるくおいしく作りましょう。

 

 

 

前置きが長くなりましたが

ぜひおすすめしたいレシピです。

 

 

 

 

 

ししゃもとナスのエスカベッシュ

 

 

 

 

材料(34人分)

・ししゃも  …約200g(1213匹)

・長なす …1本(普通のナスでもOK

・玉ねぎ …1/4

・セロリ …1/4

・赤パプリカ、黄パプリカ …各1/4

・ピーマン …1/2

A酢 …150cc

A砂糖(あればきび砂糖) …70gくらい(大さじ8~10)

A醤油 大さじ1

A塩 軽く2つまみ

A豆板醤 小さじ1くらい(好みで)

・薄力粉、揚げ油 …各適量

 

 

1、玉ねぎはスライス。セロリ(筋を取る)、パプリカ、ピーマンは斜めにスライスする。

  バッドにAを混ぜ合わせ、切った野菜を漬けておく。

  油抜き用のお湯を沸かしておく。

 

2、ナスは横半分に切り、さらに縦半分に切り、表面に斜めに切れ込みを入れる。

  (短めなら縦半分に切るだけでもOK

  それをさらに縦半分(太ければ1/3)に切る。

  油で色よく素揚げし、網、なければザルにあげて、熱湯をかけて油抜きし、水気を軽く絞って1に漬ける。

 

 

3、ししゃもは水気をペーパーで拭き取り、薄力粉をまぶして余分な粉をはたき、

  2の油で両面カリッと揚げ、よく油をきって1に漬ける。

 

4、時々裏返し、1~2時間(できれば半日ほど)冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

 

 

カリッと香ばしいししゃもは甘酢を吸って

とってもおいしい。

そして食べたときの

ししゃもの卵のあの食感というか味。

想像してみてください。

おいしいでしょ。

私今想像しただけで

めっちゃよだれ出てきた。

 

くたくたになった野菜をたっぷり絡めて。

そうそう、甘酢をよく吸ったナスも

これまた絶品です。

酢の効果で多少色は落ちますが、

味には全く問題ありません◎

 

 

冷蔵で1週間はもちます。

作り置きにもぜひどうぞ。

 

 

いろいろ長々と書いてしまいましたが

やってみたら意外と簡単です。

久しぶりに

胸を張ってお勧めするレシピ。

ぜひお試しください。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎◎↓↓