女子弁当2種。料理は毎日。 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonjour

 

まただいぶ空いてしまった。

無事試験が終わって

ホッとしたのもつかの間、

なんだかバタバタ忙しく

気持ち的に落ち着かない毎日でありました。

暇よりありがたいけどね。

 

 

 

 

幼稚園の先生をやってる姉は

普段は給食なんだけど

たまに遠足やらの行事があるとき

お弁当を持っていく。

 

私がパリにいたときは

自分で前日のおかずとかを詰めていたらしい

のですが

 

先日ぼそっと

「明日お弁当だー。作らないかん。」

と言ってた姉に

私がサラっと

「明日なんなら作ってあげるよ?」

 

と言ったが終い。

 

 

それからお弁当があるごとに

「みっちー(姉はなぜか名前の原形がほぼないこのあだ名で私を呼ぶ)。

明日お弁当だった!」

 

 

と、

お願いするわけでもなく

いかにも報告らしく言ってくる。

内心

「お弁当よろしく~」

と思っているのが

実に丸見えである。

 

 

しかも

多少遠慮して

ぎりぎりまで自分で作ろうと迷うのか

単純に忘れてるだけなのか

夜、ぎりぎりに言ってくる。

(99%理由は後者だな)

 

 

 

そこで

「へ~がんばって~」

と言ったらどうなるんだろう。

と思いつつ、

心優しい私は(太字)

「はいはーい」

と快諾してしまう。

 

 

旦那を教育するのは嫁、

ダメにするのも良くするのも嫁

とよく言うように

姉を教育するのも妹。(ちょっと違う)

自分で作らせなきゃと思いつつ、

私が日本にいる間に

お弁当が必要なときも

そうそうないしな・・・

と結局作ってしまう私がいかん。

姉に甘い妹なのであった。

 

 

 




 

前置きが長くなりましたが

そんなお弁当第1回目は

お姉ちゃんの好きなものを詰めた

唐揚げ弁当。

 


 

唐揚げは、悲しいことに

私が味付けして漬け込んだ唐揚げより

唐揚げ粉の唐揚げの方が好きらしく

(粉に負けたー!)

お姉ちゃんへの唐揚げは

だいたいこの唐揚げ粉。

 

あとは、だし巻き卵に

ウインナーにインゲンの胡麻和えという

お弁当ゴールデンメンバー。

 

ご飯には

昆布の佃煮をちょろっと。

 

 

 




 

先日作った第二弾は

鶏の照り焼き弁当。

また鶏。

 


その他のおかずは

前日の残りの手作りシュウマイに

人参のナムル、

ゆで卵にきゅうりの紫蘇和え。

ご飯には塩昆布を。

また昆布。

 

 

どちらも完食して帰ってきてくれたので

よかった。

 

パリにいたときはほぼ毎日

彼のお弁当を作っていましたが

おかずのレパートリー

困りますよね世の中のお母さん!

そりゃ

また鶏ってなっても仕方ない。

しかも好き嫌いとか、

気温によって食べやすいものチョイスしたり

肉魚をバランスよく組み合わせたりとか

毎日それってほんとすごいと思う。

 

当たり前のことになりすぎて

なかなか感謝されることってないけれど

生きる上で一番大事なことを

日々補って支えていることこそ

賞賛されるべきと思う。

金メダルレベルよ。

 

皆さん今日もお疲れ様です、素晴らしい!

私が言ったところで

何にもなりませんが

みんなに花丸!!💮

 

 

 



 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓