旬の甘みを味わう◎とうもろこしとほうれん草のごま辛子和え | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

 

 

Bonsoir.

 

今日ももんのすごい湿気ですね。

湿度を感じるって

いろんな感じ方があって。

体感でももちろんわかるんだけど、

床を歩くときのべたつきや

椅子を引くときの滑り具合、

顔のてかり具合(これヤダわー)

などなど

いろいろありますよね。

 

私の最近の湿度の測り方のブームが、

というかそもそも

湿度の測り方にブームもなにもないけど、

 

 

 

「味付け海苔」。

 

 

 

いや鼻で笑わないでくださいね、

これほんと

すぐわかりますから。

 

 

海苔好きの我が家は

夜ごはんの時にだいたい

味付け海苔が食卓にのぼるんです。

皆で食べる系じゃなくて

一人一袋系。

(伝わるかしら、5枚入りとかの小袋のやつ)

 

 

もうこのごろ、

袋をあけて海苔を出して

ものの数分よ。

一番上の海苔がそんぐりかえってくるの。

 

ちなみに

今夜測ったら3分だったよ。

これ湿度のせい。

 

冬には見なかった光景。

そして

毎晩のように味付け海苔を

食べてるからこそ

わかる違い。(ドヤ)

 

 

このふにゃふにゃになるのが

私はすごく嫌だから

開けたら早めに食べる。

最初から開けると

晩御飯タイム前半でもう

味付け海苔全部食べなきゃなので

あえて白米半分くらい

おかずと共に進めておいて

後半で開ける

ってことにしている。

 

マニアックでしょ、

変わり者万歳◎

 

 

 

 

 

 

 

先日お姉ちゃんが

採れたてとうもろこしをいただいて

帰ってきました。

蒸してそのまま食べるのが

一番甘みを感じられて好きなので

2回はそれで食べたけど

さすがに3回目は違う料理にしようと。

 

蒸すところまでは一緒。

しかも今回は

電子レンジでお手軽!

 

それからほぐして

ほうれん草と和えました。

味付けは

練りごまを加えた濃厚ごま和え衣に

辛子を加えて少し大人味。

なんだけど

ほんのり辛子風味のごま味に

甘いとうもろこしが引き立つので

結果バランスGOODです。

 

缶詰や冷凍コーンでも作れますが

フレッシュなとうもろこしのおいしさは

言うまでもありません。

せっかく今旬でたくさん出回っているので

ぜひフレッシュなとうもろこしをおすすめします。

 

メインはとうもろこしなので

たっぷり入れました。

頑張ってお箸でつまんでください。

 

 

 

 

とうもろこしとほうれん草のごま辛子和え

 

 

 

 

 

材料(34人分)

・ほうれん草 …1束(180g前後でした)

・とうもろこし …1/2

A練り白ごま、醤油 各大さじ1

A砂糖(あればきび砂糖) 大さじ1/2

A練り辛子  小さじ1/3~好みで

・白すりごま …大さじ1

 

1.ほうれん草は塩ゆでして水にさらし、絞って3cm長さに切る。

 

2.とうもろこしは皮を剥き洗って水気が付いたままラップで包み、 600Wの電子レンジで330秒加熱する。そのまま手で持てるくらいの温度まで粗熱を取り、ラップを取って包丁で身をそぎ取る。

 

3.ボウルにAをよく混ぜ合わせ、もう一度しっかり絞った12を加えて和え、よくなじんだら白すりごまを加えさっと和える。

 

 

 

あと一品てときにぴったり。

よかったらぜひお試しください。

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓