*イカゲソとセロリの生姜きんぴら* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます。

 

※いきなり修正です><

 

 

先日の麻婆茄子、とろみ付けの水溶き片栗粉ですが、

 

とろみ加減を見て量を調節してください!書き忘れました!すみません><

 

 

 

さて、今日は和風のレシピです。

 

私基本的にきんぴらが好きで、野菜ならなんでもきんぴらにしちゃうんですけど

 

 

(アボカドのきんぴら。)←ないわ

 

 

 

きんぴら料理で久しぶりにヒットしたので紹介しますね!

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

最近セロリにはまっている私です。

 

前は、「なにあの消臭剤みたいな味。」とか思ってたけど(←悪口の域越えてる)

 

 

最近はあの独特な味がいいなって思います。

 

 

 

この前たまたま調べものをしてたら、数ある野菜の種類の中で

 

 

 

 

「セルリー」。

 

 

 

 

・・・なに。

 

 

 

って思ってみてみたら、なんとセロリのことでした。

 

 

なにセルリーって。外人さんの名前か。

 

 

「HEY!セルリー!」とかありそう。(←この広い世界で数人)

 

 

セロリでいいよね。セルリーだと一文字多いし。
 

 

そしてさらに見てみると

 

「やまいも」のこと、「やまのいも」って書いてました。

 

 

丁寧だわー。

 

 

ヤマトタケルミコトみたい。(←たとえがややこしいわ)

 

 

なんでも「の」付けるゲームしたくなるね。

 

 

「かぼのちゃ」とか。「セルのリー」とか。

 

 

 

「レシピのブログ」

 

 

 

・・・あ、普通だった。←

 

 

 

この料理、全然セロリの独特な味は強くありません。

 

 

 

むしろあの味がプラスに出ます。

 

 

とってもご飯が進む味です。きんぴらだもの。

 

 

あと一品ってときにぜひどうぞ!

 

 

*イカゲソとセロリの生姜きんぴら*

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2~3人分)●

・ヤリイカ下足  ・・・1パック(約100g)

・セロリの茎    ・・・1本分(約100g)

・しょうが     ・・・1片

・ごま油     ・・・大さじ1/2

★酒、醤油、みりん ・・・各大さじ1

★砂糖     ・・・小さじ1/2

・黒炒りごま   ・・・適量

 

 

●作り方●

 

1、セロリは斜め5㎜幅に薄切りにする。しょうがは千切りにする。

 

2、フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、香りが出たらセロリを加えて

  1分ほど炒める。

 

3、イカ下足を加えて炒め、★を加えて水気が少なくなるまで炒めたら、

  黒炒りごまを加えてさっと炒めて完成。

 

 

イカの下足は、ヤリイカのをつかったので、

 

そう、あのちんちくりんなやつです。(←イカに失礼)

 

 

とっても簡単にできます。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんにも好いてもらえそう。

 

 

我が家はおばあちゃんが絶賛してくれました。

 

 

よかったらぜひ作ってみてください!

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓

 

 

 

 

 

 

*********************************

 

今日はうれしいご報告♪

 

 

レシピブログでいつもお世話になっている、大好きなmasakohimeさん が、

 

 

*米なすのミートソースグラタン* を作ってくださいました~!!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

これは私のですが、masakohimeさんのほうがおいしそうです(笑)

 

めっちゃおいしそうに作ってくださいました♪嬉しい~><

 

 

masakohimeさんの記事はこちらです☆(→夏!!暑い~夏野菜サラダでバテないように...

 

 

本当に素敵なつくれぽありがとうございました!!

 

 

 

そして、プライベートでも仲良くしていただいてる、chokko さん!

 

 

 

なんと、

 

 

*缶詰で簡単!サバ味噌サラダうどん*

 


*おいしいしあわせ*

 

*万能!トマトジュースで簡単ミートソース♪*

 


*おいしいしあわせ*

 

*野菜を食べよう♪じゃが芋とキャベツのミートチーズ焼き*

 


*おいしいしあわせ*

 

と3品も作ってくださいました~!!!

 

ミートソースは、chokkoさんのアレンジで♪

 

 

もうめちゃ嬉しいです><

 

 

サバ味噌うどんは、息子さんにも好評をいただいたそうで♪ルンルン♪←

 

 

chokkoさんの記事はこちらです☆(→冷やしうどん復活しました

 

 

素敵なつくれぽを本当にありがとうございます!

 

 

 

お二人とも、ありがとうございました><

 

 

 

もう鳥肌もんでした。

 

 

もはや本物の鳥。腕がブツブツ。(←表現気持ち悪いわ)

 

 

素敵なお二人に感謝です!!

 

 

 

*******************************

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

いつもレシピブログで仲良くしてくださるみなさんです!

 

 

きりまりママさんTRUNK * chikageさんmasakohimeさん

 

 

☆PECOchan☆さんLilicaさんmassimooさん丸山みかんさん

 

 

misyaさんshinopuさんmimimamaさんetyさん

 

 

そして、初めてコメントくださった、yuriさんぷう☆pouさん

 

 

そして、いつもお世話になっている、chokko さん!

 

 

 

みなさん、たくさんのコメントを本当にありがとうございます!

 

 

 

すっごい嬉しい><感謝感謝です☆

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、HAPPYが訪れますように・・・♪