おじいちゃん。 & *ご飯進む~♪鮭のスタミナソテー* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

私のおじいちゃん(72)。

 

離れて住んでいる、母方のおじいちゃんです。

 

 

極度のアルコール依存症からの認知症。

 

 

週3日ほど、デイサービスに行ってるんだけどね、

 

 

もー本人は行きたくないのね。

 

 

ほぼ毎回、

 

 

「行きたくない。俺は行かんぞ!」

 

 

と、部屋で寝転がり、だだをこねる。

 

 

 

さらにこの前

 

 

いつものように玄関までおばあちゃんが送りだしたら

 

 

「あー・・・お腹痛くなってきた。だからもう行けん。」

 

 

 

・・・使う手が子どもすぎる。

 

 

 

その後も、

 

 

 

「気持ちわるい~もういかん・・・気持ち悪いわばぁさん。」

 

 

と、それはそれは見事な演技力。

 

 

今にも死にそうな顔して言うらしい。

 

 

 

そして、デイサービスの人が迎えに来ると、人が変わり

 

 

 

「あ、どうも!おはようございます!」

 

 

 

と 去ってゆく・・・

 

 

 

 

こう聞けばおもしろいけど、実際おばあちゃんは大変なんだよね。

 

 

 

ネタにしてごめんよ。←

 

 

 

 

さて、レシピいきます。

 

 

 

 

今日はめずらしくお魚レシピ♪

 

 

おばあちゃん向き・・・と言いたいところだけど

 

 

これ、調味料ににんにく入ってるからたべれません。

 

 

あ、でも今度にんにく入ってるの内緒で出そうかな。←

 

 

しっかりした味でご飯が進みます。

 

 

ほんとは「しょうが焼き」っていうつもりだったんだけど、

 

 

にんにくも同量入ってるんで、「しょうがにんにく焼き」って長いんで

 

 

まとめて「スタミナ」にしました。(←適当か)

 

 

 

*ご飯進む~♪鮭のスタミナソテー*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・鮭(トラウトサーモンでも) ・・・2切れ

・玉ねぎ     ・・・1/2個

・しめじ      ・・・約1/3袋(50g)

★醤油、酒、砂糖  ・・・各大さじ2

★みりん     ・・・大さじ1/2

★生姜チューブ、にんにくチューブ・・・各小さじ1/3

・薄力粉、片栗粉   ・・・各適量

・ごま油     ・・・大さじ1弱(サラダ油でもOK!でもごま油の方が風味がいいです)

 

●作り方●

 

1、玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを切ってほぐす。★は合わせておく。

 

2、バッドに薄力粉と片栗粉を同量ずつ各適量入れてよく混ぜ、

  ペーパーで水気を拭いた鮭にうすくまぶす。(←しっかりつけてよくはたく)

 

3、フライパンにごま油を熱し、2を皮目から焼く。こんがり焼けたら裏返し蓋をして弱火で蒸し焼き。

  火が通ったら一度取り出す。

 

4、3のフライパンの汚れと油をペーパーでふきとり、少量のごま油(分量外)を熱して

  玉ねぎとしめじを炒める。

 

5、しんなりしたら隙間をあけて3を戻し、混ぜ合わせた★を入れて絡めながら煮詰める。

  しっかり絡んでタレが煮詰まったら器に盛る。

 


*おいしいしあわせ*

 

鮭にしっかりタレが絡んでめっちゃおいしい!

 

味のしみた玉ねぎとシメジと一緒に食べるとさらに美味。

 

 

ぜひためしてみてください♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回にもコメントをくださった方が!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている

 

 

クマさん 、「かなちゃん」、めっちゃうれしいです(笑)こちらこそこれからもよろしくお願いします!

 

 

masakohimeさん 、ホタテ、私も好きです><褒めていただけて光栄!感謝です><

 

 

きりまりママさん 、お酒のアテにぜひ。(笑)お酒飲めるようになったらきりまりママさんと飲みたい!←

 

 

TRUNK * chikageさん 、美味しそうだなんて光栄です><また素敵なお家、見せてください~☆

 

 

杏さん 、貝割れ、あのピリっと感がいいですよね~!大人の味ですね(笑)

 

 

☆楽豆☆ さん、名古屋なんですね~近い近い!♪ホタテ、甘さがいいですよね~!

 

 

mimimama さん、パート探し、ファイトです!料理も褒めていただけて嬉しい~♪

 

 

 

そして、レシピブログは退会されたけど、今も素敵なパンをブログにあっぷしてくださる

 

 

 

chokko さん!応援ポチありがとうございます><写真も褒めていただけてうれしい~!

 

 

そして、親友くん、忙しいのにコメントありがとね♪お互いがんばろー!!

 

 

 

みなさん、たくさんのコメント本当に感謝です><

 

 

 

いつもありがとうございます★

 

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓