行列がない!~大阪 西中島南方:人類みな麺類~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

先々週くらいのお話になりますが・・・
 
節分での食事会のあと、本当はそのまま京都で友人たちとぶらぶらしていたかったのですが、なにせ繁忙期。
自宅では静かにお仕事が待っております。ちーん。
今回は食事会だけ参加して、そのまま帰路につきました。
阪急河原町駅から南方駅で下車し、御堂筋線に向かう途中で気づく、いつもと違う風景。
なんだろう?何がちがうんだろう?
 
そうだ!「人類みな麺類」の行列がないんだ!
いつもは時間に関係なく、大行列のラーメン屋さん。
その大人気の、1時間は並ぶであろうお店の前に行列が全くない!
 
なぜ?
 
時計を見ると15時。
ランチタイムが過ぎたから?
いやいやいつも時間に関係なく並んでるやん。
 
なぜだ?
 
思わず夫に電話。
 
「人類みな麺類が奇跡の行列無しなんだけど・・・」
その一言で返ってきた答えが
「行くしかないやろ」
 
そうやんな。
こんなラッキー、逃したらあかんやんな。
 
ということで入ることにしました。
女、一人、ラーメン。
 
行列はなかったのですが、私が入ろう!と決めたとたん、お客さんの1人が前に並びました。
しょぼーん。
しかし10分も待つことなく店内に案内されました。
 
どれどれ
 
{5C6803B4-072A-4177-89B0-4DEAF15998B7}
どうしよう・・・
やはり「当店の原点」となる「原点」かな・・・と思い、原点を注文。
しかし、よくよーくメニューを見たら一番人気は「macro」じゃないか!
慌てて「macro」に変更をお願いしました。
 
「ああ・・・嫌な顔されるかな・・・」と覚悟していたのですが、嫌な顔一つせず「いいですよ~」とのこと。
 
すごい!人気店なのにこの柔軟な対応!
 
「チャーシューとメンマの厚さ、どうしますか?」
と注文時に聞かれました。
 
おお!チャーシューとメンマの厚さ、カスタマイズか!
 
今回は普通サイズでお願いしました。
 
いよいよやってきたきた

 

{BAB2E136-C6B4-4ABB-99A3-FAC7EF3FB038}
おおおお!うまそうだ!

 

 

{DD491F2F-F680-45DF-89B1-7795E8152114}
チャーシュー分厚い!
メンマも分厚い!
 
食べ応え十分の具材に貝だしの甘めのスープ。
確かにおいしい。
麺とスープのバランスもとてもいい。
 
京都の食事会でさんざんっぱら食べた後だったので、正直おなかは減っていなかった(それでも食べるんかい!)のですが、それでもおいしいと感じるこのお店はすごい。
 
ただスープがちょっと塩気が強い?結構喉が渇く。
 
しかしこのお店は味だけじゃなかった・・・
なにせサービスが行き届いている。
 
女一人、ドア付近に座っているところ
「ブランケットいかがですか?」
 
食べ終わった人に
「ティッシュいかがですか?」
 
と聞いて回ってくれる。
ほったらかしではない。
これは女性客もすごい来やすい雰囲気だ。
 
おなかはまあまあいっぱいだったにもかかわらず、完食。
 
とにかく奇跡的にすいている時に食べることができてよかった。
 
ごちそうさまでした。
 
※その後空いている理由がわかりました。
系列店の新店が2月3日にオープンし、オープン日から1週間、毎日100杯限定で無料提供されてました。
無料って・・・すごすぎる。
無料でなくても新店オープンにはかけつけるよね。
その影響で空いていたのか。。。
ちなみに2月11日に夫が人類みな麺類さんに行ったときは、元通りの行列だったそうです。