それってどうだろう~京都 河原町:イカリヤ食堂~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

さぼっておりました・・・

2月に入ったというのに・・・

1/31は3年ぶりの皆既月食に意気揚々とし、エビフライを揚げながら見るという暴挙。→絶対にだめです。台所から離れないでください。

この話を2/1に書きたいなあ~と思っていたら、思いを秘めたまま寝落ち。

2/2もドタバタしたまま寝落ち。

2/3は遠方からの友人達と京都のレストランで食事をして寝落ち→もはや言い訳でもなんでもない。

 

ということで立春を迎えてしまった本日。

 

昨日の京都のレストランの話を書きます。

 

昨日は関東からの友人が3名、京都にやってきてくれました。

その友人のうちの一人が京都の人気ビストロ「イカリヤ食堂」に予約を取ってくれたので、ここ3名に私を含めた関西勢3人が合流して、6名でランチをすることに。

 

食べログ評価は高く、接客の評価も高いイカリヤ食堂さん。

 

そりゃ期待は高まります!

 

12時の予約でしたが、私と京都在住の友人以外はちょっと遅れるとのこと。

先にお店に入ると・・・明らかに遅刻に対していい顔をされていない店員さん。

「お食事の提供が遅れる場合がありますが・・・」

 

すみません・・・・と申し訳ない気持ちになる。

 

しかしそれってどうだろう?

遅れる方が悪いのは当然だけど、遅刻していない私たちが怒られるの?(笑)

 

まあまあそれでもせっかくの食事会。気持ちよく参りましょう♪

 

5分遅れで他の4名が到着。

そしてわくわくしながら注文。

 

コースは3種類ありましたが、今回は前菜+メインのBコース(¥1,900)を注文。


{479CE86B-B6E9-4400-BD33-DAE7B7248C44}

前菜はホロッホロの豚肉にサツマイモのポタージュ。


{31069DD1-3A43-4E56-AD98-0C25A32BB4A6}

 

そして付け合わせのバゲットにはエシレバター♡

ランチにエシレバターがつくなんて・・・なんて贅沢なんだ



 

{C1B2D27E-4D38-4FB9-AEB8-1826E3F4945A}

そしてメインは日替わりのビーフステーキ。

 

量的にはちょうどいい感じ。

腹8分目・・・いや9分目くらい。とりあえず

「もう食べられません!」って感じではなく、程よい感じで食後のコーヒー。

 

そして女6人。

そりゃしゃべる・・・

 

しゃべっていたら、お店の方が

「ご歓談されてゆっくりされるようでしたが『デザート』はいかがですか?」

とデザートメニューをそっと置く。

 

その時にですね・・・見ちゃったんですよ。店員さんの表情を。(しかも店長っぽい人)

 

「コーヒー飲んだらさっさと出ろよ!」感が出ている表情を。

いや勘違いか?と思ったのですが、その表情は変わらず

「居座るならデザートくらい注文しろよ」感も漂ってきた・・・(「デザートもありますよ~」的な柔和な雰囲気には感じられなかった)

 

いやいやいやいや。

確かに女性の団体客は嫌かもしれん。

だけどコーヒーの時点で1時間くらいしか経過してないぞ?

そしてそんなに騒いでないぞ?

嫌やなあ・・・と思うのは仕方ない。だけどそれ表情に出たらあかんって。

うまーくうまーく誘導して、さっさと追い出す・・・って感じに持っていかないと!と思ってしまう。

 

慌ててみんなでデザートを注文。

{28FF46EB-72C4-493D-A9C4-199EA20567F7}

{E47E04FC-870B-4BEF-A99B-D5949DD49128}


 

デザートもすごいキレイだったのですが、なんとなくテンションがあがらない。

 

こちらのお店はランチは土日だけなので、ディナータイムに重きをおいてサービスもされていると思うのですが、せっかくわざわざランチをしているので夜につなげるような接客をしてもらいたい。

そうじゃないとランチの意味ないでしょう・・・関西勢も3名いるんやし。

(というかディナー利用しないように見えたのかなあ・・・)

 

ということで食べログの評判はいいものの、おいしさが半減したお店でした。

 

改めてレストランってサービスが味の半分をしめるということを実感しました。

 

雰囲気もいいし、お料理もキレイなだけに残念。ちなみにお味は普通でした。