幼馴染ととんかつ~大阪 あびこ:すえ広~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

昨年の10月のお話になりますが、遠方へ嫁いだ幼馴染から連絡があり、娘さんのお泊り学習(という言い方で正しいのだろうか?)で1日フリーになったので、一緒にどこか出かけない?とうことになりました。
 
歓迎!歓迎!大歓迎!
一緒に出掛けるなんて何年振り?
10年?いや20年?
とにもかくにも幼少期から親も兄弟もみんな知っているという間柄。気の置けない友人とのお出かけは楽しみで仕方ない。
 
とにかくたくさん歩きながら話そう!ということで二人ともスニーカーを履いてあちこち歩きまわり、よく遊んだ梅田や過去の彼女の勤務先を巡ったりと。
 
その中で彼女がよくランチで通っていたとんかつ屋さんがとてもおいしいという話を聞いて、二人でランチはとんかつに。
 
あびこの「すえ広」さん
 
{533FDA17-8117-4AE9-947F-E25DF1C56374}
一見、普通の定食屋さん。

 

{94B3E975-7725-447F-AEA5-77ECECE6F627}
一口ヒレカツ定食(¥850)
 
見た感じも普通。
 
が!が!が!
これがこれがおいしいのなんのって!
お肉が柔らかくて、揚げ加減も抜群。
さっくりしてて脂臭くなく、軽い感じすらする。
 
久々に
「遠くても再訪しよう!」
と思ったお店に出会えました。
 
よく考えたら彼女はいつもグルメ雑誌とかネット情報とか無しでもおいしいものを探せる力があったよなあ。
食べログや口コミなどを頼らず、自分の舌で純粋においしいと思ったものをすすめてくれました。
 
そういう何事にも人に左右されない姿は相変わらずかっこいい。
 
彼女とは6歳からの付き合いになりますが、毎回いろんなことを学びます。
 
あ~めちゃめちゃ楽しかった♪