久々にカムイ2号で出掛けてみる。



花びらで埋め尽くされた小道を奥へと進むと……



秘密の公園に到着。



桜が満開。



実は1週間程前に娘と2人で訪れている。



その時はまだ二部咲き程度😥



2人でベンチに座って、

モスバーガーを食べて帰った。



頃合いを見て、今日は1人で。



荷物はワンバッグのみ。


お花見セットをぎっしり詰め込んでる(笑)


Colemanのミニタープを張る。


花見の準備完了。


先ずはお湯を沸かす。


お茶とあわしま堂さんの桜餅。


「桜が綺麗ですね。キャンプですか?」



何故だかダイソーのビニール袋をぶら下げた

若いお兄さんが桜見物にやって来た。



「いえ、単なる花見してます。」



彼は公園をぶらぶらして帰って行ったが、

カムイはまだまだ粘りたい(笑)



三木屋さんの「ふぐしるこ」



心もお腹も満開満ぷく。


今年は何やら新しく看板が立っている。



どうやら、ここには古墳があるらしい。


『観音寺古墳(かんのんじこふん)


観音寺古墳は、ここ下中尾台地に四世紀半ばに築造された古墳とみられ、臼杵では最も古い古墳です。
平成六~七年度にこの周辺の発掘調査を臼杵市が行った際に発見されました。
発見された時点では、後世の破壊により著しく原型が損なわれており、墳丘の南半裾部が残存するのみでしたが、残存状態から復元するとこの古墳は東側に張出部を有する直径十五mの円墳であったようです。
また、この古墳は、出土遺物から十四世紀ごろに上部が壊されていることがわかりました。
この時期は、中尾地区一帯は臼杵磨崖仏を主尊とする寺院、「満月寺」の寺域として開発される際に破壊された可能性があります 。臼杵市教育委員会』


ここに市内最古の古墳があるとは知らなかった。



いにしえの王にはこの美しい桜の風景は

見えているのだろうか? 



この身体で精一杯生きたなら、

あと何度桜の花に会えるだろうか。



悪戯な春風に、

葬送の桜がハラハラと散っていく。



秒速5cmの躊躇いが何だか切なく感じる

カムイである。















去年の桜見デイキャンプ↙️






今年のお花見キャンプ↙️






楽しいバイクキャンプ↙️