庭のユキヤナギが春に目覚めて咲き始めた。


結局、先月はキャンプへ行けず仕舞いで
3月を迎えた。


冬枯れの枝の向こうに広がる青空に誘われて、
急遽、本日のキャンプ場を予約。
新しい車に買い変えてからの初キャンプだし、
大きな期待と一緒に荷物を詰め込んだ。


高速道路を北へ、別府湾SAで買い出しをして、
目的地に着いたのは13時半過ぎ。


糸ヶ浜海浜公園の事務所で受付を済ませる。


フリーサイトは今回はパス。


サイトの周辺もすっかり春めいている。


本日は電源付きのオートサイトを利用する。


先ずはチェアリング。


遅くなったが、昼食にする。


別府湾SAで買った「鯵の青しそ寿司」と
「日清シーフードヌードルPRO」


春めいた陽射しとうららかな海岸の風景に
和みながらの食事は旨い。


久々キャンプの喜びも一緒に味わう。


食後はテント設営。


今回はスノーピークアメニティドームにした。
去年買ってたものの、使用機会がなく、
本日やっとのデビューとなった。


設営を終えて、温泉へ。
ホテルソラージュまで5分もかからない距離。


ホテル内の日出温泉ココロ湯は
糸ヶ浜キャンプのルーティンになってる。


別府湾の眺望を楽しみながら
露天風呂に浸かる。


心も身体もすっかり癒された。


風呂を出ると、太陽がもう傾きかけている。


キャンプ場へ戻り、夕食の準備に取り掛かる。


今夜は「若鶏の濃厚クリーム煮」と
「鯛の和風パスタ」


パスタソースは八幡浜高校生のプロデュース。
先日の愛媛出張の際に買ってきた。


ネギを散らして出来上がり。


食後は三木屋本舗の「ふぐしるこ」と
「久住高原のやぶきた深蒸し茶」


ふぐ型最中の中にしるこの素と餅が入ってる。
お湯を注げば美味しく出来上がる。


外気温は6℃まで下がった。


対岸の灯りが今夜は心なしか寂しげだ。


ミニファンヒーターでテント内を暖め、
19℃まで上がった。


21時就寝。


















0時半過ぎ、雨音で一度目覚める。
天気予報では雨が降る筈ではなかったのに……












3時半起床。雨は止んでいた。


テント内を片付けている途中で、
またしても雨が振りだした。


Yahoo!天気を調べると7時頃まで、
雨雲がかかるようだ。


日の出を拝むのは諦めて、二度寝して
7時過ぎに目が覚めた。


もうこれで雨は上がって欲しいところ。


ちょうど雲間から太陽が覗いた。


お湯を沸かして、コーヒーを淹れる。


今朝の一杯は「湯布院青空焙煎所」の炭火珈琲。


朝食は「ロールピザ」と「カボチャスープ」と
「レタスサラダ」


ピザはアルミホイルに包んで紙パックに詰めて


今回出番のなかった焚き火台の上で焼く(笑)


ピザの焼き色がイマイチだったので、
ホットサンドメーカーで追加焼き。


カボチャスープは湯煎。


春キャンプの雰囲気も味わう。


雨に濡れたテントの水滴を拭う。


明け方までの雨が嘘のように晴れ渡った。


朝陽と潮風にテントの乾燥を任せながら、
ゆっくりと片付けをする。


チェックアウト前に無事テントは乾き、
全ての荷物を積み終えて撤収完了。


春キャンプはまだ始まったばかり。
心ゆくまでこの春を味わいたい。


春の風景を追い掛けるように、
逸る心でカムイは車に乗り込んだ。